「お墨付き」の意味

こんにちは、3年の高見です!

新生活を迎えるにあたり、スーパーを利用する人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大手スーパーの一つである西友(SEIYU)について紹介しようと思います。

西友は多くの店舗が24時間営業をしており、時間を選ばずに買い物に行くことができます。また、オリジナルのプライベートブランド、「みなさまのお墨付き」を展開しており、これが西友の他にはない強みになっています。このブランドの商品は1000種類以上あり、食材だけでなく日用品もラインナップされています。そしてそれらはすべて厳しい基準を満たしています。

「みなさまのお墨付き」として商品化するまでには、まず消費者のニーズに合わせた商品開発から始まります。その後、第三者機関が該当商品を日頃から使用している100名以上の20代~60代までの消費者に、味/使い勝手・容量・価格について4段階の総合評価とその理由を調査します。この際企業名やブランド名は伏せて行われ、ここで80%を超えたものだけが商品化されます。80%を下回ったものは再度商品開発を経て、具体的な声に応えるべく改良され、再び消費者テストへ挑みます。ただし、一度商品化されたものでも定期的に再テストが実施され、80%を下回ると改良または終売となります。

このブランドが立ち上がったのは2012年ですが、当時は支持率70%を基準としていました。しかし2019年10月にブランドのルールを見直し、合格基準を80%に引き上げました。コロナ禍での在宅時間の増加や健康志向などの消費者のニーズに合わせながらも、実際の消費者が味だけでなく価格などをテストしてくれているのは我々にとって気軽に手に取れていいですね。また、2022年から西友はこのブランドの拡大を強化しているらしいです。ますます消費者に嬉しい商品が増えることを期待しましょう!


〈参考文献〉

  • https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/honshitsu/
  • https://kyodonewsprwire.jp/release/202009023772

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です