皆さんこんにちは!3年の岡部です。
今回はアサヒスーパードライのマーケティング戦略について見ていこうと思います。最近のCMの中で一番印象深いものであり、それによって購買意欲を掻き立てられ、実際に買ったほどこのCMには魅力を感じました。
今回注目する点はそのプロモーション方法です。恐らくこの記事を見ている多くの人たちがアサヒスーパードライを知ったきっかけはCMではないでしょうか。自分もそのうちの1人です。CMではイチローや八村塁、ONE OK ROCKなど様々な著名人たちとコラボレーションをしています。その中でも自分の好きなバンドであるONE OK ROCKがCMに出ていること、タイアップの曲があること、新しい生ジョッキ缶のイラストに採用されたことなどもあり実際に飲むまでに至りました。また缶のサイズが若年層でも手に取りやすい小さめのサイズであることも一つの戦略であると考えました。
そしてONE OK ROCKの次のライブがアサヒスーパードライとの共同開催という点もまた彼らのファンに商品を手に取らせる働きをもつと考えられます。