inゼリーが大バズり!?

こんにちは!3年の大橋です。

今回は、森永製菓の「inゼリーエネルギーブドウ糖」について紹介します!
2024年1~3月にかけてinゼリーエネルギーブドウ糖が大バズりしたのを知っていますか?

受験生がXに「『inゼリーエネルギーブドウ糖』のおかげで、テストが乗り切れた。受験生全員飲んだ方がよい。」と投稿したことで話題になり、一時期は小売店の棚からinゼリーが消える事態となりました。

商品自体は2020年の9月に、仕事中や勉強中などに考えるためのエネルギー補給ができるゼリーとして発売されました。
また、2023年10月に将棋棋士の羽生善治さんと女子高生役として秋田汐梨さんが起用されたCM「考えるためのエネルギー」篇の全国オンエアが始まりました。CMは、勉強に集中できない女子高生がinゼリーを飲むと、集中の世界に入り、そこには将棋盤を前に集中している羽生善治さんがいるという内容になっています。
CMからも高い集中力を必要とする場面で飲むものであること、特に受験生をターゲットとした商品であることが分かります。

2024年の2月には、将棋棋士の藤井聡太さんが対局中にinゼリーエネルギーブドウ糖をそばに置いていたということで、さらに話題になりました。
SNS上では、集中力が持続するなど、実際に飲んで勉強に臨んだ人の感想が多く寄せられています。

みなさんも大事な試験前や集中したい時に飲んでみてはいかがでしょうか!

参考文献
・inゼリーエネルギーブドウ糖「考えるためのエネルギー」篇CM

・20年9月inゼリーブドウ糖リリース
https://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/file5f6bed3534bc2.pdf

リフレッシュしながら浮腫対策を!!

こんにちは!石塚です!

今回はポッカサッポロフード&ビバレッジの「キレートレモンMUKUMI」を紹介します!
こちらのキレートレモンシリーズはコンビニなどでも見かけるのでご存知の方や愛用して飲んでる方も多いかと思います!

キレートレモンは、ビタミンCだけでなく、クエン酸の機能価値も広がっており、機能性だけでなくさわやかなレモンの風味が特徴で、爽やかな飲み心地が人気です!
そしてなんと、こちらの商品はレモン由来モノグルコシルスヘスペラハジンの働きで一時的に自覚する顔のむくみ感を軽減することができるそうです!

リフレッシュしながら顔のむくみを取りたいという、20〜30代の女性に特に人気です!

こちらの商品はX(旧twitter)でも定期的に話題になり、モデルや芸能人の方も愛用してるみたいです!
最近ではアレンジドリンクも話題になっているのでぜひ皆さんむくみが気になる時にはキレートレモンMUKUMI を試してみてはいかがでしょうか!?

ポッカサッポロフード&ビバレッジ
https://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/221228_01.html

FamilyMartのプライベートブランド「ファミマル」

みなさんこんにちは!3年の飯島です。

今日は私が働いているFamilyMartが展開するプライベートブランドであるファミマルについて紹介したいと思います。

ファミマルとはファミリーマートが展開するプライベートブランドで「おいしさ◎うれしさ◎あんしん◎」をキーワードに、お子様からご高齢の方まで大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性のある商品を提供することをコンセプトとするブランドです。

ファミマルでは通常のファミマル商品に加え、ファミマルkitchen、ファミマルbakery、ファミマルsweets、ファミマルpremiumなどの様々な部門の商品が存在しています。

今回はそんな4つの部門のうち私が最もおすすめするsweets部門の商品を1つ紹介したいと思います。

その商品はクッキー&クリームシューです。このシュークリームは名前の通り中のクリームがクッキー&クリームになっていおり、さらに生地の外側にサクサクのクッキーが着いているためサクサクとした食感とふんわりとした生地とクリームの食感の2つの感覚を同時に楽しめる商品となっています。ふつうのシュークリームに飽きてしまったそんなスイーツ好きにはとてもおすすめの商品です。値段は税込210円と通常のシュークリームより50円ほど高いですが、商品のクオリティを考えれば安すぎるくらいです。ぜひ興味ある人は試して見てください。

その他にもおすすめ商品が知りたい人がいればぜひ遠慮なく聞いてください!

  • クッキー&クリームシュー

参考文献

https://www.family.co.jp/goods/famimaru/dessert.html

https://www.family.co.jp/goods/famimaru.html

 

あなただけの一足を!

こんにちは!3年の三本です。

今回はスポーツブランドNIKEの、NIKE  BY  YOUというサービスについて紹介したいと思います!これはナイキのサイトにて、限られたデザインの中から、自分好みに、カスタマイズすることができるサービスです。人気モデルであるエアフォース1や、ダンク、そしてランニングシューズまで様々なシューズでのカスタマイズが可能で、2~3週間で直接、工場から直接、届けられる仕組みです。特別な1足が作れるので、親子でお揃い、彼氏、彼女とお揃い、ギフトにも最適です。

ナイキのスニーカーには革が使われているものが多く、エアフォース1やダンクなどが代表的な例ですが、このサービスでは素材そのままで色が選べてカスタマイズすることができます。自分好みにできるということもあって、値段は通常よりも高く、定価15400円に対してバイユーでは18700円となっています。ただ、オーダーメイドの革靴などは相場10万円程するものもあるので、カジュアルシューズとはいえどかなりお手頃だといえます。最近では素材まで選べるようになり、スエード素材などを選んで、見た目だけでなく質感までカスタマイズできるようになりました。画像

商品が届くと、バイユー専用の箱で届くため、最後まで特別感を味わうことができます。

人と被りたくない履を買いたい、友達に特別な靴をプレゼントしたい、そんな人にぜひおすすめなサービスとなっています!

参考:Nike By Youとは? | Nikeヘルプ

新しいうどんの食べ方

こんにちは、3年の高見です!

今回は丸亀製麺のシェイクうどんを紹介していこうと思います。2023年5月に発売されてからいろんな意味で話題になっていたのでご存じの方も多いと思います。

透明のカップに麺と具材が入っており、シェイクしてから食べるという斬新なものでしたね!シェイクうどんはドライブスルー店舗の専用メニューとして開発されましたが、それだけではもったいないと感じて全店舗に展開しました。そのメニューも唐揚げやカルボナーラなど、従来の丸亀製麵からは考えられないようなものとなっています。

コロナ禍での消去法で選ばれていたテイクアウトから、「楽しさ」や「わくわく感」といった体験を得られる新時代のテイクアウトを目指していたシェイクうどんは、販売から2ヶ月半で250万食を突破する大ヒット商品となりました。この背景には、従来のメディア戦略の転換があります。

まずはメインターゲットの設定であり、これまであまり丸亀製麺を利用していなかった若年層や女性に設定しています。それに伴い、YouTubeやSNSへの投資を強化し、Tictokへの投稿も積極的に行っています。テレビCMも従来より明るいものに変えていきました。

そして大きな違いとして、リアルイベント実施の強化があります。シェイクうどんのリリースに合わせて渋谷の109とマークシティ、大阪の梅田で大規模なサンプリング企画を実施し、約1万食のサンプルを配布しました。その様子や感想をSNSに上げてもらったり、ニュースなどのメディアを通して拡げたりしました。

ちなみに僕も買ってみましたが、麺の食感はそのままで、出汁がよく絡んでおり美味しかったです。皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?

〈参考文献〉

https://jp.marugame.com/menu/marugameshakeudon/index.html

https://xtrend.nikkei.com/info/09/00070/063000045/

地方創生のモデルケース 馬路村

こんにちは!3年の三瓶です。

都市部への人口流入が進む中で、政府は様々な政策を打ち出しています。その一つが、「地方創生」です。今回は地方創生のモデルケースとして馬路村が行っている事業を取り上げ、紹介したいと思います!

馬路村は人口約850人の高知県の東部にある小さな村です。村の96%が森林ということから林業で栄えていましたが、昭和20~30年にかけて次第に林業は衰退していきました。その結果、人口は村からどんどん流出していきました。馬路村は新しい産業への転換を求められたのです。

そこで馬路村が注目したのは「ゆず」でした。

これは高知県でのゆず消費量が高かったことに起因しています。しかし、他自治体も同様にゆずの生産をはじめ、県内でのゆずの供給量が過多になってしまいました。そのため、馬路村はいち早く県内だけではなく、県外にも販路を伸ばすことになります。

県外でのPRは最初こそ難航するものの、「村自体を売り込む」ことで徐々に売り上げを伸ばしていきました。馬路村の「田舎感」つまり「自然しかなく何もない」というイメージを押し出してPRすることで、消費者に商品への愛着を持ってもらうことに成功しました。

実際にどのような商品があるのでしょうか。代表的な商品として2つ紹介します。

一つ目は「ごっくん馬路村」というゆずドリンクです。(画像右)この商品は蜂蜜とゆず果汁を使用しており、ゆずの清涼感と蜂蜜の甘さが非常にバランスの良いです。

二つ目は「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」です。(画像左)この商品は1988年に西武百貨店が開催した「日本の101村展」で金賞を受賞し、馬路村発展のきっかけとなりました。我が家では常備しています。鍋やサラダ、焼き魚など幅広い料理で大活躍してくれます。

また紹介したように馬路村ではゆずそのものを売るのではなく、ゆずの加工品を取り扱っているという点もポイントです。これにより、有機栽培でゆずの見栄えを気にせず生産することができます。

現在馬路村では年間30億の売り上げを誇っており、地方創生のモデルケースとして様々な分野から注目されています。個人的には、田舎感を売り出し「村のブランド化」を進めたことが成功の鍵なのではないかと思っています。最近では化粧品の開発にも力を入れており、今後の動向が楽しみです。通販でも購入できるのでぜひ買ってみてください。

【参考】(2024/05/01確認)

“地元愛”が成功の秘訣 ゆずの村おこし、年商30億円|特集|NECネクサソリューションズ (nec-nexs.com)

ユズで村おこし:人口900人で年間30億円稼ぐ村 | nippon.com

ゆず 馬路村農協【公式通販】 (yuzu.or.jp)

「おいしいだけじゃない」チョコレート?

こんにちは!3年の笹井です!
最近食べ過ぎていると思いつつも、甘いものを食べるのがやめられない!
前回に引き続き、私が最近食べているチョコレートのうちの一つを紹介します。
今回は私の一番お気に入りのチョコレートです!

それがこちら

グリコ「LIBERA」です!

一口サイズで、手につきにくくて、パッケージの口が閉じれる、持ち運ぶのにぴったりな甘くて美味しいチョコレートです。

けれどこのチョコレートはパッケージにある通り、「脂肪と糖の吸収を抑える」成分が入っている機能性表示食品なんです!

「LIBERA」に含まれる「難消化性デキストリン」という成分は、とうもろこしのでんぷんから作られた水溶性の食物繊維で、同時摂取した脂肪や糖は腸で吸収を邪魔する作用が報告されています。

「LIBERAは、働く女性のちょっと気になる体の悩みをケアする成分を配合した機能性表示食品のチョコレートです。」(LIBERAブランドページより)

LIBERAは、健康を気にする働く女性をターゲットにしており、チョコレートも一口サイズで手につきにくく、パッケージにはジップが付いているので数日に分けて食べることができるので食べ過ぎ防止にもなるといった、働く女性に嬉しい工夫がされています。

チョコレートが食べたい!けど、どうせ食べるなら「おいしいだけじゃない」チョコレートがいい!そんな時はグリコのLIBERAを試してみてはいかがでしょうか。

参考文献(最終アクセス日4月24日)
LIBERA(リベラ)|【公式】江崎グリコhttps://www.glico.com/jp/product/chocolate/libera/

森永ビスケットの訳あり品

こんにちは。3年の齋藤です。

今回は森永製菓の「訳ありチョコチップクッキー」、「訳ありムーンライト」を紹介します。

「訳ありチョコチップクッキー」、「訳ありムーンライト」とは、その名の通りチョコチップクッキーやムーンライトの製造過程で生じた割れてしまったり、菓子粉が付着してしまったりした訳あり品を詰め合わせて商品としたものです。

「訳ありムーンライト」は昨年からネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」にて販売されており、「訳ありチョコチップクッキー」は明日424日から同サイトで販売開始されます。

「訳ありムーンライト」の販売開始後、食品ロス削減に取り組む姿勢を評価する声が多く寄せられるなど、大きな反響があったそうです。

ムーンライトやチョコチップクッキーのような元々知名度や人気がある商品の訳あり品を販売することによって、訳あり品への注目が集まりやすく、食品ロスについて考える人も多くなるのではないかと思うため、森永製菓のこのような取り組みは森永製菓の収益などだけではなく、社会的にも良い影響をもたらすことが期待できると感じました。

これらのクッキーの訳あり品について調べてみて、今後、ネット通販だけではなく、スーパーやコンビニなど店舗での販売もしてほしいなと思いました!

【参考】

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2404/23/news026.html

枕で最高の睡眠を目指せ!!

こんにちは。三年の源です。

突然ですが、皆さんは枕にこだわりはありますか?僕はどんな枕でも眠れますが、なかには自分の枕じゃないと眠れないという方もいると思います。そんな枕ですが睡眠時には首を支えたり寝返りをサポートするなどの機能があり、枕が合っていないといびきや肩こり等の身体の不調を招いてしまう原因になってしまうほど大事なモノなんです。

そこで今回は、自身の身体に合った枕を制作できる「じぶんまくら」のオーダーメイド枕について紹介したいと思います。

「じぶんまくら」では仰向け寝・横向き寝どちらにも対応した枕の型が3つ用意されており、それぞれの枕についている14(もしくは18)のポケットにより一人一人に合わせた高さを達成します。オーダーメイドの枕を作るにはまず、機械により体の正面・横・背面を撮影し身体のゆがみ等をチェックしたり、自然な正常立位姿勢を測定することでその人の体型タイプを分類します。その後に測定したデータやカウンセリングを基に、熟練のスタッフが枕の中に入れる中材を選び枕に入れます。その後に実際に寝てもらうなかで高さなどを調整し、最適な枕を作っていきます。また「じぶんまくら」ではメンテナンスがずっと無料なので、製品受け渡し後も安心して使用し続けることができます。

人々の健康意識が向上しヘルスケア分野の成長が予測される中、人生の三分の一にも達しすべての人に関連する睡眠。皆さんも自分に合った枕を制作して最高の睡眠と健康、どちらも手に入れてみてはいかがでしょうか。

【参考】

じぶんまくら/オーダーメイドで自分にぴったりの枕に|じぶんまくら公式サイト (jibunmakura.com)

枕の正しい選び方は高さと素材が重要!実際に診断してぴったりの枕を探そう。 | ネムリウム 布団・枕・寝具の西川公式ショップ (nishikawa-nemrium.jp)

snsで話題になってるから飲んでみるかのお酒

こんにちは、3年の峯です。

今回はsnsで話題に色んな意味で話題になっていた缶チューハイが個人的に面白い商品だなと感じたので少し深掘りして調べてみることにしました。

まずこのお酒は原宿にある「友達がやってるカフェ/バー」とサントリーが共同開発したもので、その大きな特徴としてネーミングが挙げられると思います。具体的には「あの田中が一杯目に必ず飲むやつ」、「今日はもう終わりでいいじゃんのお酒」(ジントニック)「スペイン旅行でめっちゃ美味しかったお酒」、「飲むと人のことを褒め始めてしまう酒」(サングリア)など様々なネーミングが付けられています。

このネーミングは「友達がやっているカフェ/バー」のコンセプトをもとに付けられている。その「友達がやってるカフェ/バー」とは店員が友達として接客するカフェ/バーで、ご来店したお客は「来てくれたんだ!」などと出迎えられ、店名の通り、友達のバイト先に遊びに行っているような感覚を楽しめる。

オリジナルメニューでは「いつも飲んでるやつ」と頼むと、「あ、〇〇ね」と勝手にメニューを決められたり、メニュー名に「大変そうだから簡単なので大丈夫だよ(ドリップコーヒー)」「たしかラテ美味しかったよね?(カフェラテ)」など頼むのが楽しくなるユニークなドリンクが揃っており、お昼はカフェ、夜はバーという営業形態で、一日を通して「原宿で友達がやってるお店」に遊びに行く体験を提供しているお店である。

このお店はカフェで飲食を楽しむという要素とメイドカフェやコンカフェのようにロールプレイングを楽しむという要素が上手にマッチして、オリジナリティを確立している。実際私もこの缶チューハイを飲んだ後に2件目として友達が働いているバーに遊びに行ったが、普通の居酒屋では感じることのできない居心地の良さを体感したことでこのお店の需要を肌で感じることができた。

本商品はそのような世界間を自宅でも体験してもらおうというコンセプトのもと製作されており、シンプルにアルコール飲料としての需要とは別にエンタメ性としての需要も含まれていることが面白いと個人的に感じました。

ちなみに味はそこそこ美味しかったです。(ジントニック)

参考