バーガーキングの強気なプロモーション

こんにちは!3年の磯田です!

突然ですが、

世界で最も店舗数の多いハンバーガー🍔チェーンはどこだと思いますか?

そう、その通り、マクドナルドです!これは多くの方が想像しやすいのではないでしょうか。しかし、2番目となると途端に難易度が上がることでしょう。

モスバーガー?ロッテリア?いいえ違います。バーガーキングなのです!今回はそんなバーガーキングの面白いプロモーション戦略についてご紹介したいと思います!

2番手という立場を生かしたプロモーション

バーガーキングのプロモーションの面白いところは完全にマクドナルドを意識しているところです。例の一つにこんな動画が挙げられます。

これは、今までのバーガーキングの広告は、実は背後にビックマックを置いて撮影していたんだという意味の動画で、ビックマックが後ろに隠れてしまうくらいバーガーキングのハンバーガーの方が大きいんだということをアピールしているんです。なかなか面白い広告ですよね。

また、3年前に掲示された縦読みポスターもSNSを中心に話題となりました。これは、バーガーキング秋葉原昭和通り店の2軒隣にあったマクドナルド秋葉原昭和通り店の閉店が決まった際に掲示したもので、一見今までの感謝を伝えているように見えます。しかし、文章を縦読みすると….

マクドナルド秋葉原昭和通り店の閉店が決まった際に掲示したポスター 縦読みにすると……?

 

他にもビックマックの箱の上にバーガーキングを乗せ、ハンバーガーの大きさの違いをアピールする広告や、マクドナルドのおなじみのキャラクターでさえ休日はバーガーキングに訪れるという趣旨の広告など、マクドナルドを完全に意識したギリギリなラインの広告を多く打ち出しています。

 

こういった挑発的な広告が打てるのは、ある意味マクドナルドに自社が現状負けていることを認めているからこそできるものでもあります。それと同時に、マクドナルドよりも優れている部分があるという強い自信がそこにはあります。こういった強気でユニークなプロモーションは多くの注目を集め、高い宣伝効果を発揮しています。


少しでも面白いと思った方は、実際にバーガーキングに行って、マクドナルドとの違いを比べてみるのもいいかもしれませんね。個人的には、バーガーキングは公式アプリクーポンの割引価格が、マクドナルドよりもかなり大きいところが好きで、大変重宝しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です