ファミリーマートの差別化戦略

みなさんこんにちは3年の飯島です!

私は普段ファミリーマートで働いているのですが、みなさんの好きなコンビニはどこでしょうか?もちろんファミリーマートですよね。

今日はそんな私が働くファミリーマートの魅力を皆さんがよく使うであろうセブンイレブンと比較しながら紹介したいと思います。

まず1つ目はコラボ・フェア商品です。ファミリーマートでは、しばしばアニメや他社とのコラボ商品やスイーツ部門におけるフェア商品が販売されます。直近で言うと、劇場版ハイキュー!とのコラボ商品やプリンスイーツフェアなどがありました。

このようなコラボ商品やフェア商品などを販売することでセブンイレブンとの差別化を図っていると考えられます。

2つ目はポイントの溜まりやすさと種類の豊富さです。ファミリーマートでは、楽天ポイント・Tポイント・dポイントの3つのポイントを貯めることができます。しかしながらセブンイレブンでは、これらのどのポイントも貯めることができません。普段楽天ポイントを使っている私にとってほぼ毎日使うコンビニでポイントを貯めることができるのはとても魅力的であると言えます。

最後に3つ目はセルフレジの有無です。セブンイレブンでは未だにどこのレジも有人でやっているとこがほとんどです。しかしながらファミリーマートでは多くの店舗でセルフレジが設置されており、私が働く店舗ではセルフレジで現金も使うことができます。朝の忙しい時間帯や混雑時においてセルフレジはとても便利ですし、なにより人と会わずに気軽に買い物したいスッピンの女性などにとってもとても魅力的です。

まだまだファミリーマートにはこれら以外にもたくさんの魅力がありますが、とりあえず、好きなコラボ商品やスイーツフェア商品が出た時、ポイントを貯めて節約生活を送りたい時、とにかく急いでいる時、夜中にお腹減ったけどなるべく人に見られたくない時は、ぜひファミリマートに優先的に行ってみてください。心よりご来店お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です