新しいうどんの食べ方

こんにちは、3年の高見です!

今回は丸亀製麺のシェイクうどんを紹介していこうと思います。2023年5月に発売されてからいろんな意味で話題になっていたのでご存じの方も多いと思います。

透明のカップに麺と具材が入っており、シェイクしてから食べるという斬新なものでしたね!シェイクうどんはドライブスルー店舗の専用メニューとして開発されましたが、それだけではもったいないと感じて全店舗に展開しました。そのメニューも唐揚げやカルボナーラなど、従来の丸亀製麵からは考えられないようなものとなっています。

コロナ禍での消去法で選ばれていたテイクアウトから、「楽しさ」や「わくわく感」といった体験を得られる新時代のテイクアウトを目指していたシェイクうどんは、販売から2ヶ月半で250万食を突破する大ヒット商品となりました。この背景には、従来のメディア戦略の転換があります。

まずはメインターゲットの設定であり、これまであまり丸亀製麺を利用していなかった若年層や女性に設定しています。それに伴い、YouTubeやSNSへの投資を強化し、Tictokへの投稿も積極的に行っています。テレビCMも従来より明るいものに変えていきました。

そして大きな違いとして、リアルイベント実施の強化があります。シェイクうどんのリリースに合わせて渋谷の109とマークシティ、大阪の梅田で大規模なサンプリング企画を実施し、約1万食のサンプルを配布しました。その様子や感想をSNSに上げてもらったり、ニュースなどのメディアを通して拡げたりしました。

ちなみに僕も買ってみましたが、麺の食感はそのままで、出汁がよく絡んでおり美味しかったです。皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?

〈参考文献〉

https://jp.marugame.com/menu/marugameshakeudon/index.html

https://xtrend.nikkei.com/info/09/00070/063000045/