聖地巡礼による地域活性化

皆さん、こんにちは!3年の三瓶です。

先日政府の知的財産戦略本部によって新たなクールジャパン戦略が発表されました。内容としては、日本のアニメやゲームを基幹産業に位置づけ推進していくといったものです。

確かに日本の魅力であるアニメ・ゲームは一大産業であり、その経済効果は絶大です。そんな経済効果をもたらすアニメ・ゲームの楽しみ方として「聖地巡礼」が挙げられます。

「聖地巡礼」とは、アニメ・ゲーム・漫画の舞台や関連する場所に実際に行きくことです。こうした聖地巡礼は様々な作品の舞台でなされています。

聖地巡礼の具体例として「ゆるキャン△」について紹介します。「ゆるキャン△」は、山梨県や静岡県を舞台に、女子高生たちがキャンプに行く姿やその日常をゆるやかな雰囲気で描いた作品です。この作品は作中のゆるい雰囲気から癒しを与えてくれると人気作品となりました。またソロキャンプのブームと相まって人気を加速させました。

ゆるキャン /へやキャン : ポンポコにゅーす -ファン特化型アニメ感想-

では、この作品が地域に与えた経済効果はどの程度だったのでしょうか。ここでは聖地巡礼に関連するイベントを紹介します。静岡県では「ゆるキャン△」の聖地巡礼を受け、2021年に県内でのスタンプラリーを開催しました。この結果、県内での経済波及効果は総計で4億1148万円となりました。また、この企画に参加した人は県内在住者が46.7%、県外在住者が53.3%であり、県内の在住者にとっても消費を行うきっかけとなっていることが伺えます。

また聖地巡礼を中心とした地域活性は、行政による介入が重要になります。アニメのコンテンツを使用する際には、制作委員会の許諾が必要ですが、行政が主導して介入することで、イベントの開催やグッズの企画を円滑に行うことができます。さらに、モデル地周辺の団体や事業者を巻き込みやすくなり地域全体で聖地巡礼の取り組みを行うことができるでしょう。

今回紹介した「ゆるキャン△」以外でも、多くの地域で聖地巡礼による地域活性化が行われています。皆さんも是非自分の好きな作品の聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか。

《参考資料》(最終確認日2024/05/29)

アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト (yurucamp.jp)

聖地巡礼の経済効果|アニメによる町おこしへの影響と成功事例 | studio.(スタジオドット)株式会社 (studiodot.co.jp)

国立大学法人山梨大学生命環境学部地域社会システム学科・山梨中銀経営コンサルティング株式会社経済調査部『「ゆるキャン△」が地域に与えた影響調査について』

 

ユニークなラーメン屋

こんにちは。3年の峯です。

今回は私がとても気になっているとってもユニークなラーメン屋、麺や六等星というお店を紹介したいと思います。

どういったところがユニークであるかというとまず営業日や営業時間が決まっておらず店主の気まぐれで開いていたり開いていなかったりします。しかも基本夜しか開店しておらず、場合によっては深夜から朝方の時間帯に開店していることもあります。なのでお客さんは自らXで情報を検索してからでないとそもそも店に入ることも難しいです。

またさらにユニークなところは毎回用意されているラーメンがランダムで固定のメニューが存在していないということです。これも店主の気まぐれでその日にどんなラーメンがでてくるかは自らXで検索しないとわからないシステムとなっています。一応看板メニューとして六等星こってりというラーメンが存在しますが、ラーメンの系統も毎回全く違うもので、こってり系、煮干し、エビ、貝、油そば、つけ麺など多種多様であり、麺自体も細麺から極太麺までそのスープにあった麺が用意されているので毎回違うお店に行っているような印象を受けます。

 

一見飲食店のセオリーから外れているようなこのお店ですがXのフォロワーが1.8万人いる人気店で、JR稲田堤徒歩1分のところに5年ほど店を構えていることを考えると独自のブランド力をもっているということがどれほど威力があるものなのかを再現している事例だと感じました。

キャンディとシュークリームのコラボ!?

こんにちは。3年の齋藤です。

今回はビアードパパが期間限定で販売している「いちごみるくシュー」を紹介します!

ビアードパパでは、毎月1か月だけ販売する期間限定のシュークリームがあり、いちごみるくシューは5月の期間限定のシュークリームです。

いちごみるくシューの名前の通り、サクマ製菓の「いちごみるく」というキャンディとビアードパパのコラボ商品であり、ビアードパパ25周年のテーマである「It‘s Amazing!!」の【驚きの体験】企画の第二弾商品でもあります。

パイシューの生地の上にサクマ製菓株式会社のいちごみるくキャンディグリッター®がのったシュー生地と、いちごみるくクリームで、いちごみるくキャンディをイメージしたそうです。

キャンディとシュークリームというあまり聞いたことのないコラボであることと、キャンディがのったシュー生地という見た目のかわいさ、おもしろさから少し話題になっています。

見た目のインパクトだけではなく、味も美味しいと実際購入した多くの人がSNSに投稿しています。

私も実際に食べましたが、キャンディがのっているので食感がおもしろく、味も思ったよりも甘すぎず美味しかったです。包み紙もいちごみるくシュー専用のものでかわいいです。

ビアードパパでは、いちごみるく以外にも様々なものとのコラボ商品を期間限定のシュークリームとして出しており、今までココナッツサブレシューやC.C.レモンシューなども出してきました。また、毎年秋頃には小枝シューを販売しています。

ビアードパパにはこれからもおもしろいコラボに期待したいです!

5/31までの販売ですが、興味ある方は「いちごみるくシュー」ぜひ食べてみてください!

参考

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000298.000007024.html

原作改変で成功!?

こんにちは。3年の源です。

皆さんは漫画の実写化についてどう思っているでしょうか?特に何も思わないという方もいれば、「好き」もしくは「嫌い」という方もいるのではないでしょうか。僕自身は、あまり実写化に良い感情は持っていないのですが、そんな中でも好きな実写化作品があります。それは『岸辺露伴は動かない』です。

この作品は荒木飛呂彦先生の作品である『ジョジョ』シリーズのスピンオフ作品であり、岸辺露伴は第4部に出てくるキャラクターです。そんな『ジョジョ』シリーズの特徴は「スタンド」と呼ばれる異能力によるバトルや、癖のある言動・服装など様々あります。『岸辺露伴は動かない』は『ジョジョ』と同じ作品構造でありつつ、より不思議や怪奇現象にスポットを当てた作品となっています。

『岸辺露伴は動かない』は実写化作品には珍しく成功したと言える作品で、映画化までされました。成功の要因は何でしょうか?理由は様々かと思いますが、そのうちの一つは原作改変かなと思います。原作改変は通常ならば忌み嫌われる行為ですが、『岸辺露伴は動かない』ではそれが功を弄した結果となっています。

その最たる例が「スタンド」の不描写です。原作では人型の守護霊のように描かれている「スタンド」は、ドラマ内では「ギフト」や「神からの贈り物」として目に見えない形で表現されており、違和感を強く感じないようにされています。また主要人物に原作では1度しか人物を添えるなど細かい点で改変が行われています。これらの改変で『岸辺露伴は動かない』を見る際の前提知識を減らし、すんなりと受け入れやすいようになっています。

つまり「岸辺露伴は動かない」の実写化が成功した理由は、原作の完璧な再現を諦め、作品を多くの人に受け入れやすい再解釈されたものにしている点ではないでしょうか?

長々と書きましたが非常に面白い作品なのでぜひ見てみてください。

【参考文献】

https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/

てぃんだあチュロス!?

こんにちは、3年の岡部です。

本日紹介するのは先日行われたVIVA LA ROCKという音楽フェスに、大手マッチングアプリ「Tinder」が出店した屋台に関してです。

皆さんもよく知るようにTinderはユーザー数も多いため近年注目されている大手のマッチングアプリです。Tinderのデータによるとユーザーのプロフィールに登録されている趣味の2位が音楽でありアンセムと呼ばれる自分の好きな音楽を設定することでマッチング率が10%ほど上昇するそうです。また当アプリを使用している年齢層が若いことも音楽フェスに行く年齢層との関連性が伺えます。

またTinderを実際に用いて、会場にいる人間とマッチングしやすくなる使用もあるらしくとても面白い企画だと思いました。

自分は実際に行く時間が無かったのですが、多くの人に注目され、SNS上でもチュロスの画像を挙げている人も多かったため、来年は機会があれば行ってみたいと思います!!

“てぃんだあチュロス!?” の続きを読む

あの星野リゾートに1万円台で泊まれる?

こんにちは!3年の長尾です。

「星野リゾート」

実際に足を運んだことはなくても、名前は多くの人が知っているでしょう。いつか泊まりたい憧れのリゾートのようなイメージがあるかと思います。最高級の非日常体験を毎日多くの人に提供しています。

北海道から沖縄まで多くの施設がありますが、有名なのは、美しい雲海や氷のアートを見ることのできる北海道のトマム、隠れ家のような客室が魅力的な本拠地軽井沢などでしょう。

星野リゾート トマム 雲海テラス | 北海道 トマム おすすめの人気観光・お出かけスポット - Yahoo!トラベル

現代を休む日。谷の集落「星のや軽井沢」で、くつろぎの滞在を 【楽天トラベル】

 

それらは時期やプランにもよりますが、1泊10万円など、上はキリがないぐらい高級なリゾートです。もちろん私たち学生には手が出せません。

 

そこで今回紹介するのが、18〜29歳限定の宿泊プラン「界タビ20s」です。

 

 

 

 

 

これ教えたくないぐらい、なかなかにすごいです。

 

なんと値段は1泊2食付で19,000円。アルバイトを普段より少し頑張れば、手が出せる価格です。

このサービスは、2013年から、20代に旅の楽しさや日本の各地の魅力、日本の文化でもある温泉の魅力を感じてほしい、という強い思いから生まれたサービスです。

それこそトマムや軽井沢は対象に入りませんが、湯布院、別府、箱根など日本屈指の温泉地を中心に全国24施設あります。

実際、旅行の選択肢として「温泉宿」を選ぶことはなかなか少ないと思います。若者の旅離れに歯止めをかけること、温泉旅への敷居を下げることを長期的な目的としています。

で、どうせランクが下がるのだろうとか、予約で埋まんなかった部屋だけだろう、と最初は疑いましたが、写真を見たところ本当にいい部屋と食事、温泉があり、贅沢な非日常体験ができます。

ぜひ、テストが終わった長期休み、まだ少し先の話ではありますが就活を乗り越えた自分へのご褒美として、「界タビ20s」を利用してみてください!

inゼリーが大バズり!?

こんにちは!3年の大橋です。

今回は、森永製菓の「inゼリーエネルギーブドウ糖」について紹介します!
2024年1~3月にかけてinゼリーエネルギーブドウ糖が大バズりしたのを知っていますか?

受験生がXに「『inゼリーエネルギーブドウ糖』のおかげで、テストが乗り切れた。受験生全員飲んだ方がよい。」と投稿したことで話題になり、一時期は小売店の棚からinゼリーが消える事態となりました。

商品自体は2020年の9月に、仕事中や勉強中などに考えるためのエネルギー補給ができるゼリーとして発売されました。
また、2023年10月に将棋棋士の羽生善治さんと女子高生役として秋田汐梨さんが起用されたCM「考えるためのエネルギー」篇の全国オンエアが始まりました。CMは、勉強に集中できない女子高生がinゼリーを飲むと、集中の世界に入り、そこには将棋盤を前に集中している羽生善治さんがいるという内容になっています。
CMからも高い集中力を必要とする場面で飲むものであること、特に受験生をターゲットとした商品であることが分かります。

2024年の2月には、将棋棋士の藤井聡太さんが対局中にinゼリーエネルギーブドウ糖をそばに置いていたということで、さらに話題になりました。
SNS上では、集中力が持続するなど、実際に飲んで勉強に臨んだ人の感想が多く寄せられています。

みなさんも大事な試験前や集中したい時に飲んでみてはいかがでしょうか!

参考文献
・inゼリーエネルギーブドウ糖「考えるためのエネルギー」篇CM

・20年9月inゼリーブドウ糖リリース
https://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/file5f6bed3534bc2.pdf

リフレッシュしながら浮腫対策を!!

こんにちは!石塚です!

今回はポッカサッポロフード&ビバレッジの「キレートレモンMUKUMI」を紹介します!
こちらのキレートレモンシリーズはコンビニなどでも見かけるのでご存知の方や愛用して飲んでる方も多いかと思います!

キレートレモンは、ビタミンCだけでなく、クエン酸の機能価値も広がっており、機能性だけでなくさわやかなレモンの風味が特徴で、爽やかな飲み心地が人気です!
そしてなんと、こちらの商品はレモン由来モノグルコシルスヘスペラハジンの働きで一時的に自覚する顔のむくみ感を軽減することができるそうです!

リフレッシュしながら顔のむくみを取りたいという、20〜30代の女性に特に人気です!

こちらの商品はX(旧twitter)でも定期的に話題になり、モデルや芸能人の方も愛用してるみたいです!
最近ではアレンジドリンクも話題になっているのでぜひ皆さんむくみが気になる時にはキレートレモンMUKUMI を試してみてはいかがでしょうか!?

ポッカサッポロフード&ビバレッジ
https://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/221228_01.html

FamilyMartのプライベートブランド「ファミマル」

みなさんこんにちは!3年の飯島です。

今日は私が働いているFamilyMartが展開するプライベートブランドであるファミマルについて紹介したいと思います。

ファミマルとはファミリーマートが展開するプライベートブランドで「おいしさ◎うれしさ◎あんしん◎」をキーワードに、お子様からご高齢の方まで大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性のある商品を提供することをコンセプトとするブランドです。

ファミマルでは通常のファミマル商品に加え、ファミマルkitchen、ファミマルbakery、ファミマルsweets、ファミマルpremiumなどの様々な部門の商品が存在しています。

今回はそんな4つの部門のうち私が最もおすすめするsweets部門の商品を1つ紹介したいと思います。

その商品はクッキー&クリームシューです。このシュークリームは名前の通り中のクリームがクッキー&クリームになっていおり、さらに生地の外側にサクサクのクッキーが着いているためサクサクとした食感とふんわりとした生地とクリームの食感の2つの感覚を同時に楽しめる商品となっています。ふつうのシュークリームに飽きてしまったそんなスイーツ好きにはとてもおすすめの商品です。値段は税込210円と通常のシュークリームより50円ほど高いですが、商品のクオリティを考えれば安すぎるくらいです。ぜひ興味ある人は試して見てください。

その他にもおすすめ商品が知りたい人がいればぜひ遠慮なく聞いてください!

  • クッキー&クリームシュー

参考文献

https://www.family.co.jp/goods/famimaru/dessert.html

https://www.family.co.jp/goods/famimaru.html

 

あなただけの一足を!

こんにちは!3年の三本です。

今回はスポーツブランドNIKEの、NIKE  BY  YOUというサービスについて紹介したいと思います!これはナイキのサイトにて、限られたデザインの中から、自分好みに、カスタマイズすることができるサービスです。人気モデルであるエアフォース1や、ダンク、そしてランニングシューズまで様々なシューズでのカスタマイズが可能で、2~3週間で直接、工場から直接、届けられる仕組みです。特別な1足が作れるので、親子でお揃い、彼氏、彼女とお揃い、ギフトにも最適です。

ナイキのスニーカーには革が使われているものが多く、エアフォース1やダンクなどが代表的な例ですが、このサービスでは素材そのままで色が選べてカスタマイズすることができます。自分好みにできるということもあって、値段は通常よりも高く、定価15400円に対してバイユーでは18700円となっています。ただ、オーダーメイドの革靴などは相場10万円程するものもあるので、カジュアルシューズとはいえどかなりお手頃だといえます。最近では素材まで選べるようになり、スエード素材などを選んで、見た目だけでなく質感までカスタマイズできるようになりました。画像

商品が届くと、バイユー専用の箱で届くため、最後まで特別感を味わうことができます。

人と被りたくない履を買いたい、友達に特別な靴をプレゼントしたい、そんな人にぜひおすすめなサービスとなっています!

参考:Nike By Youとは? | Nikeヘルプ