かどやのごま油

こんにちは!3年の神田です。

 

 電車内で「リカちゃん人形」とコラボレーションしたごま油の広告を見かけ、異色な組み合わせだと感じたので、どのようなプロモーションが行われているのかを中心に調べてみました!

 販売元のかどや製油は、国内シェアの約5割を占めており、現在シェア日本一を誇っています。同社は江戸時代末期の香川県小豆島で生まれ、その後150年以上ごま油を生産し続けてきました。

かどや 工場 に対する画像結果


○Product
100%ごまから抽出した純正にこだわっており、ごま油だけでも業務用で16種類、家庭用で3種類の製品があります。

またサイズ展開も豊富で、多いものでは5サイズ展開となっています。
液だれや異物混入防止、環境配慮のための工夫は随時加えられているものの、見栄えと使いやすさ両方に配慮したボトルは発売当初から変わりません。

○Price
家庭で一般的な300gのサイズは750円前後で販売されています。競合他社のマルホンでは300gで700円前後、九鬼では340gで700円前後となっているため、かどや製品が他社に比べて多少割高となっています。

○Place
スーパーマーケットだけでなく、大手コンビニエンスストアのセブンイレブンでもプライベートブランド(セブンプレミアム)の商品として販売されています。また、かどや製油のオンラインストアでも購入することができます。

○Promotion
「金印純正ごま油200g」の発売50周年を記念し、同じく誕生50周年である着せ替え人形「リカちゃん」とコラボレーションしたプロモーション活動が今年4月から展開されています。特設サイトの開設や、交通広告やラッピングバスの運行、秋にはオリジナルリカちゃん人形のプレゼントキャンペーンが実施される予定だそうです。創業159年にして初の大々的なプロモーションということもあり、注目を集めています。

 
 小さいころに遊んだことがある女性も多いであろうリカちゃんですが、現在ではそのSNSが存在しフォロワー数は15万人を超えています。昔リカちゃんで遊んでいた世代が広告やSNSを目にすることで商品を手に取る機会が増えるのではないかと考えられます。しかし、キャンペーンの景品が人形である点については、ターゲットが大人(女性)だとするとあまり適していないのではないかと感じました。そこで、リカちゃんのデザインが施された雑貨や文具、化粧品など、ターゲットにとってより実用的かつ魅力的な景品にすることで、よりよいプロモーションになるのではないかと考えます。

 
 また、国民的キャラクターとして広告に起用されたリカちゃんですが、やはり女性向けというイメージが強く、男性客は逆に商品を手に取りにくくなるのではないかと感じたため、視点の異なるプロモーションも必要なのではないかと考えました。例えば、サイズ展開の豊富さや、プライベートブランドとしてコンビニで購入できるという競合他社にはない強みをアピールすることで、独身男性などをターゲットとしたプロモーションができるのではないかと思います。

[参考]

かどや製油公式HP http://www.kadoya.com/
公式特設サイト http://www.kadoya.com/50th/tabid/329/Default.aspx
特集記事https://www.shokuhin.net/2017/03/31/kakou/yushi/%e5%90%8c%e3%81%84%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%9c-%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%82%84%e8%a3%bd%e6%b2%b9/4822/

日光

こんばんは。佐山です。
私は栃木県出身で、先日のGWに日光に行ってきました。
行ってみると、小さい子供連れの家族や、カップル、外国の方など様々な人が来ていました。
そこで、日光が人気である理由を4Pを使って考えたいと思います。

Product(製品政策)
皆さん、日光と言われれば、まず、世界遺産である日光東照宮が思い浮かぶと思います。
徳川家康がまつられているとされ、眠り猫、三猿、泣き龍を含む国宝8棟のほか、重要文化財34棟の建造物が並び、木々に囲まれていますがとても壮大で華やかに感じます。
また、男体山のふもとにある中禅寺湖と華厳の滝も有名です。
中禅寺湖では遊覧船に乗り、四季折々の景色を楽しむことができます。
華厳の滝は高さ97mの岸壁を一気に落下する壮大な滝であり、観爆台から間近で見る滝壺は迫力満点です。

Price(価格政策)
日光には東武日光駅とJR日光駅があるのですが、観光客の多くが利用するのが東武鉄道が販売している、「丸ごと日光 東武フリーパス」です。これはこの券1枚で日光地区の鉄道とバスが乗り放題になるというとてもお得な券です。

Promotion(プロモーション政策)
日光には1年を通して楽しめるという強みがあります。
春には桜が満開になり、少し暖かくなるとつつじがとてもきれいに咲きます。
夏は中禅寺湖や華厳の滝など水景色を眺めたり、夜には花火が上がります。
秋は紅葉がとてもきれいで、冬はスキーをして温泉に入ることができます。
このように四季ごとに異なった楽しみ方があるので、季節ごとの広告が多くみられます。

Place(流通政策)
日光は浅草駅から乗り継ぎなしで行くことができ、時間も片道2時間弱で日帰り旅行もできる場所にあります。

このように日光は東京から近いという立地や観光地としての魅力があるため、人気があるのではないかと考えました。

city.nikko.lg.jp

おすし

こんばんは、亀山です。 私はお寿司が大好きなのでたまに回転寿司に行くのですが、今の回転寿司屋さんってみんな同じように見えてそれぞれけっこう違いがありますよね。特に今回は、私が実際に行って感動したくら寿司について紹介したいなと思います!
無添くら寿司は、安全・美味しい・安いをコンセプトに、創業当初から「コピー食品を使わない」、「新鮮」、「全皿100円」でなおかつ無添加という点にこだわりを見せています。私が実際に行った時には、他のお店にはないビッくらポンというシステムや、ゴミやウイルスから寿司を守り、鮮度を保つために回っている寿司にカバーが被せられていることにとても驚きました!
全皿100円をうたう回転寿司は家族で訪れやすいので、ファミリー層がターゲットです。くら寿司のようにネタにこだわりを持っているお店の原価率は約50%と高く、なかなか利益が出にくいのが現状のようです。それでも利益を出すための仕組みはどうなっているのでしょうか?
まず、マグロやウニなどの原価の高い美味しいネタを安くても提供することで、顧客の満足度を上げ、リピーターを増やすということが行われています。赤字覚悟のこの戦略ですが、ファミリー層が多い回転寿司では、子供達は原価率の低いものを食べることが多いので、採算がとれるようになっています。
次にくら寿司独自の仕組みであるビッくらポンです。お皿5枚で1回ゲームができ、当たるとオリジナル景品が貰えるというものですが、あと1枚でゲームができる!となるとついついもう1皿食べてしまいますよね笑 それこそがくら寿司の狙いです。また、皿を皿カウンターに入れることで何皿食べたか分かりにくくなり、食べる量を制限しにくくするという効果もあるようです。
また、日本の回転寿司では初となる、「鮮度くん」という寿司キャップが導入されています。この鮮度くんの利点は、ウイルスやホコリやつばが商品に付着するのを防止したり、鮮度を保ったりできます。またこれまでの寿司キャップと違うのは、お皿の手前を上げるだけでお皿がとれるということです!この仕組みは本当にすごいみたいで、密封状態から起こる臭い問題の解決に成功しています。これなら回っているお寿司でも安心して食べられますね。
くら寿司には他にも豊富で斬新すぎるサイドメニューなどたくさんのこだわりがあるので、ぜひ食べに行って他店との違いを味わってみてほしいなと思います!

ペットボトル緑茶

こんにちは!3年の瓦井です。だんだん暑くなってきて飲み物が欠かせない季節になってきましたね。飲み物の中でもお茶はいろんな世代によく飲まれていると思います。そんな中でもおーいお茶や生茶のような緑茶の人気が高いようです。私は綾鷹が好きでよく飲みますが、皆さんは何が好きですか?今回はそのペットボトル緑茶の商品を取り上げたいと思います。

現在のペットボトルの緑茶飲料市場において、4位が生茶、3位が綾鷹、2位が伊右衛門、1位がおーいお茶です。おーいお茶はこの市場で40%ものシェアを誇っています。

おーいお茶のこの高いシェアは、主要な緑茶飲料ブランドの中で一番古く、馴染みがあることや、この特徴的なネーミングからきていると思われます。

では他のブランドはどのような戦略を取っているのでしょうか。

他の3つのブランドに共通するのは茶葉にプレミアム感を打ち出したことです。京都の老舗茶舗とコラボしたり、高級玉露を使用したりして、茶葉にこだわったことで消費者の注目を集めたようですね。

そして、現在では季節で味やパッケージの変化、増量などが各社行っている戦略のようです。例えば、夏季におーいお茶の「氷水だし」緑茶が販売されました。これは、氷水でお茶をいれることで、涼やかでさらに旨みや甘みをひきだしてくれるそうです。また、ペットボトルは大抵500mlですが、600mlのものもあります。このように、夏の暑い時期には爽やかさのある味わいのものや、量自体を多くすることで消費者の目に留まりやすくなります。私も実際に昨年の夏に氷水だしのおーいお茶はどのようなものか気になり購入しました!

また、パッケージは上の写真にもある通り、秋には紅葉のデザインが入っているなどといった、季節に応じた変化があります。特に、このような和をイメージしたデザインだと海外からの観光客もターゲットにしているということがあります。ペットボトル飲料は観光客もよく使うであろうコンビニでも多く取り扱われているため、このようなデザインに注目することは重要だと思います。

また、キャラクターとコラボしているかわいいパッケージもあります。SNSが中心となっている今、かわいいパッケージにすることで、ついつい写真を撮りたくなるようなデザインにすることも多くの消費を取り込む鍵になりそうです。私もパッケージだけで買ってしまったという経験はよくあります。(笑)

こんな感じで今回はペットボトル緑茶をとりあげてみました!皆さんもよく買うのはこれ、と決まっていても、季節限定のものだと違うブランドの商品を買ってしまうことありますよね?同じ商品だとしても、その時々のニーズや流行によって中身も外見もリニューアルすることの重要性がわかりました!

参考:http://biz-journal.jp/2016/09/post_16605.html

はなまる〇

こんにちは!3年の小山です。最近急に暖かくはなってきましたが、まだまだ風が冷たく日陰にいると肌寒いことも…。そこで、わざわざ食べ物で温まる必要があるのかなーとは思いつつも、僕の大好きなうどんについて今回は話させていただきたいと思います。(ただ麺類が好きなだけですが)
 
   皆さんはうどん屋さんの中ではどのお店が好きですか?シェアだけで言えば丸亀製麺がトップに立っています。そして二番手がはなまるうどんです。「美味しく手軽に、リーズナブルでヘルシーな」を軸に独自のビジネスモデルを展開しているはなまるうどんは、平成12年に香川県に1号店が作られ、翌年には株式会社はなまるが設立されました。そのまた翌年にはフランチャイズ化され、店舗数はどんどん増えていきましたが、経営不振により平成18年には株式会社吉野家ディー・アンド・シー(現・株式会社吉野家ホールディングス)の連結子会社となりました。その後吉野家ホールディングスのもと経営を安定させたはなまるうどんは店舗の拡大をすすめ、海外進出まで果たしました。    そして2016年秋には「天ぷら定期券」というものが発売されました。これは300円で購入可能であり、期間内(1か月強)であればうどん一品に対して好きな天ぷらが無料となります。僕たち消費者からすると、天ぷら定期を三回利用すれば元が取れる計算となります。 ここで、先週のゼミで水越先生からSTP戦略についてお話しいただけたので、STP戦略に沿って分析したいと思います。    ・セグメンテーション、ターゲティング  「ふと何か食べようかと思ったとき、ハンバーガーや牛丼など数ある外食店の中から「はなまる」を真っ先に思い浮かべてもらえれば・・・「はなまるでも行こうか」。 これが私たちにとってこの上ない褒め言葉であると考えております。」はなまるうどんのホームページから分かるように、日本で根強い人気を誇るファストフード店たちに勝負を仕掛けています。そのため客層は学生やサラリーマンが多いですが、その中では女性客がやはり少なくなるためか、こくうまサラダうどんや、かつては期間限定でアボカドとサーモンのサラダうどんなども販売し、女性客の獲得にも力を注いでいました。しかし、天ぷら定期券の登場から、油ものは少し控えたい女性の存在を考えるとやはりターゲットはやや男性よりかな?と思われます。     ・ポジショニング はなまるうどんで一番安い、かけ(小)はなんと130円。外食産業の中では価格設定がかなり安めで、某ハンバーガーショップに次ぐ安さとなっています。そしてうどんで有名な香川で発祥し生存競争に勝ち残ったことや、WEBサイトから伺える品質管理等への徹底ぶりを考えると、「低価格で高品質なもの」を提供していることが分かります。しかも、うどん業界は外食産業の中でも不況、不景気の影響を受けにくいのです。(詳しくはここに http://www.yamatomfg.com/image/event101008/gragh18.html)。また、天ぷら定期券の存在によって、よりコスパ良くさまざまなうどんが楽しめるようになっています。     いかがでしたか??今回の天ぷら定期券はもう販売終了となってしまいましたが、今回買い損ねた方はまた今度販売が開始されるときを楽しみにしましょう!(ちなみに僕は販売最終日に横浜店で手に入れました。大学近くの店など小さなお店では割とすぐなくなってしまうので、大きい駅近のお店で探すといいですよっ!)     参照:https://www.hanamaruudon.com/company/outline.html http://next.rikunabi.com/company/cmi1995880004/ http://www.yamatomfg.com/image/event101008/gragh18.html  

行列のできる・・・

こんにちは!3年の松島です。

タイトルから法律相談所!と言いたいところですが、今回は違います(笑)

東京の街を歩いていると思うことがあります。それは行列のできるお店が多いこと!SNSで話題のお店であったり、超人気店であったり。行列になっていると何があるのだろう?何をやっているのだろう?と自然と気になって行ってみたくなりますよね。そこで今回はその行列を意図的に作り出す「行列マーケティング」について分析していきたいと思います。

 人には、「他人がやっていることと同じことをしたい」という欲望があり、それは同調行動と呼ばれています。行列が気になってしまうのは、その同調行動の心理が影響しているからなのです。

よくこの戦略が実践されているラーメン店を例に特徴を挙げていきたいと思います。

 

①店内の席数を少なくし、待たせるスペースをなくす

 これは大変メジャーな方法なのではないかと思います。あえて店内の席   数を少なくし、店舗の外に行列を作りやすくします。オープンからしばらく経って客足が落ち着いたとしても行列を維持することが可能になります。

 
②並んだ順番通りに案内する

 一見当たり前のように見えますが、意外と実践している店舗は少ないのではないでしょうか。自分がグループで来ていて、後ろに並んでいる人が1人だった場合、先にカウンター席が1席空いたら後ろの人が先に案内されることが多いと思います。しかし、行列マーケティングを行う店ではあくまで並んだ順番通りにお客様を通します。そうすることで外の行列を維持し続けることができるのです。

 

③調理時間を調整する

 単に調理スピードを遅くするというわけではなく、行列が途切れそうになったら次のお客様が並ぶまでスピードを落とす、という風に状況に応じて変えるわけです。「ラーメンの味を均一にするために同時に3杯つくります」などと言うともっともらしい理由に聞こえます。

 

このようにして意図的に店舗の外に行列をつくることで、何も知らない、たまたま通りかかっただけの人にも興味を持たせ、印象付ける効果があるのです。これは人間の心理をも利用した巧みな戦略だと思います。
皆さんもそんな「話題店」を是非訪れてみてください!

 

   https://jobinfo.me/skill/marketing/gyouretu_marketing.html

京王電鉄の新たな取り組み

こんばんは。3年の木村です。
今回は首都大生なら誰しも利用したことがある、京王線について調べてみようと思います。京王線の電車といえば、特急・準特急・急行・区間急行・快速・各駅停車とたくさんの種類があります。しかし小田急電鉄のロマンスカーのような代表的な「象徴」がなく、どこか華がないように思われます。そんな京王電鉄が、そんなイメージとは違った面白い取り組みを計画しているようなので紹介していきます。

京王電鉄は2018年春から座席指定列車の運行を始めます。夜間の帰宅時間帯に下り列車として運行する予定です(新宿を出発、京王八王子行きと、橋本行きで運行予定)。これによって長距離通勤者の「座って帰りたい」というニーズに対応することができるでしょう。収益力の向上策として、有料座席列車の導入を目指しているようです。

「京王電鉄」の画像検索結果

また、室内はブラウンを基調としたインテリアで「有料座席を利用する方への付加サービス」として電源コンセントを設置する予定です。コンセントがあれば、長時間の乗車の暇つぶしにスマートホンを操作することができるし、パソコンを使って仕事をすることだってできるかもしれません。このほか、車内には空気洗浄機や公衆無線LAN設備も設置します。

これらのサービスは、仕事で疲れたサラリーマンにとっては多少の対価を支払ってでも利用する価値があるものなのではないでしょうか?帰宅ラッシュ時の満員電車の解消にも貢献することができるかもしれません。わたしも来年の春になったらぜひこの電車を利用してみたいと思います!

参考:http://toyokeizai.net/articles/-/109874

こどもの日

初めまして、3年の小山です。4月も半分が終わり、イースターも終了したところでこどもの日が近づいて来ましたね。
今日は、そんなこどもの日について話したいと思います。
みなさん、小さい頃のこどもの日って何をしていたか覚えていますか? こどもの日はGWの中にあるため、身近に小さな子供が居ない場合はただのGW中の休みのひとつと考える人が多いかと思います。そのためただGWに旅行に行く!という人も少なくありません。
しかし、小さな子供がいる家庭では子供の楽しめそうなテーマパークなどに行くことも多いでしょうし、旅行先でそういった施設へ、子供にせがまれれて行く家庭も多いのではないでしょうか?
そこで、こどもの日や一部のGW中は無料入園を実施する施設を紹介したいと思います!
・滝野すずらん丘陵公園(北海道札幌市)
・常陸海浜公園(茨城県ひたちなか市)
・武蔵丘陵森林公園(埼玉県比企郡滑川町)
・昭和記念公園(東京都立川市)
・アルプスあづみの公園(長野県安曇野市、大町市)こどもの日に中学生以下の無料入園
・都立動物園や都立庭園 こどもの日に中学生以下の無料入園
・こどもの国(神奈川県横浜市)こどもの日に中学生以下の無料入園
・多摩森林科学園(東京都八王子市) こどもの日に高校生以下の入園料無料
・新宿御苑(東京都新宿区) こどもの日に15歳未満の入園料無料
・箱根駒ケ岳ロープウェー(神奈川県足柄下郡)こどもの日に小学生以下の運賃無料 ※大人同伴
・箱根十国峠ケーブルカー(静岡県田方郡) こどもの日に小学生以下の運賃無料  ※大人同伴
・箱根芦ノ湖遊覧船(神奈川県足柄下郡) こどもの日に小学生以下の乗船無料  ※大人同伴
どうでしょうか、この他にも気になるテーマパークや施設があれば、調べてみて下さいね!
そして施設内でしっかりお金を使って、お店に少しでも還元してあげてくださいね(笑)
それでは、楽しいこどもの日を過ごして下さい。

YouTubeの広告

初めまして、3年の平山です。

私はYouTubeでよく動画をみます。私もですが、みなさんもYouTubeを利用していて広告が多いと感じたことがあると思います。視聴者側からしたらうっとうしいことですが、宣伝するにはとてもいい条件がそろっています。

YouTubeは動画サイトの中で最も利用者が多く、低コストで宣伝することができます。また、Google検索で関連動画として出てくることからも多くの人が目にする機会があります。そして、30秒以上再生された場合に広告費を必要としたり、キーワードやユーザーの嗜好を判断して、おすすめ動画の上に広告を表示したりできます。広告の種類でも様々あり、企業の戦略としては幅広いターゲットに対して認知してもらい、興味を持たせ、顧客にするという形です。

しかし、現状ではユーザーにあまり受け入れられず、広告を見ない人が圧倒的であると思います。その理由として視聴する動画との関連性が低かったり、話題になるようなインパクトのある広告がなかったりすることだと思うので、要点をまとめ、わかりやすく短い時間で伝えるなどの改善が必要になるのではないかと思います。

観光地箱根の再開発

はじめまして、3年の佐山です。

今年の春休みに、私は友人と箱根に行ってきました。
友人の祖父が所有する別荘を借り、3日間楽しく過ごしました。
先日ニュースで箱根の再開発が盛んであるということを知ったので紹介します。

皆さんは、箱根と聞いて何を想像しますか?
黒たまごが有名な大涌谷や、数多くある美術館、そしてお正月の風物詩である駅伝など、様々な名所がある箱根には、年間およそ2000万人もの観光客が訪れるそうです。

そんな箱根には、「箱根の顔」と呼ばれるホテルがあります。それが1891年竣工の「富士屋ホテル」です。1泊2万円のプランもあれば、6万円を超えるプランまである高級ホテルです。ところが、このホテルの全面改修を2018年の4月から行う方針であると富士屋ホテルチェーンが発表しました。

なぜ、再開発が必要なのでしょうか。
その理由は、箱根にある施設に全般的にみられる老朽化の問題があります。富士屋ホテルも同様に、箱根にある宿泊施設は1890年代後半から90年代前半にかけてのバブル期に建てられたものが多く、およそ30年がたつ今、全面改修が行われようとしているのです。

また、再開発を行うにあって、ターゲットにする顧客を変更しようとしています。以前は、団体客や、修学旅行に依存していましたが、今後は、首都圏から近く、小田急電鉄や西武電鉄がフリーパスを出していることなどを利用して、個人客を狙うリゾート地を目指していくようです。