初めての服はどこで買うべきか?

初めましてこんにちは!三年の菅谷です。

初投稿となる今回は初めての服をどこで買うべきかについて書こうと思います。

この時期新入生のみなさんは制服から私服へと着るものがかわり「何を着ればいいかわからない」という人も多いでしょう。そこでトレンドモデルからどのような服を着れば大学で浮かないかを考えてみました。
 

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Magdalena_Frackowiak.jpg

従来、トレンド決定のモデルは約2年前から
 
流行色の方向付け
ファッショントレンドの方向付け
素材の方向付け
デザイナーのコレクション発表、アパレル企業の展示会開催
小売店での商品展開
 
という手順で行われています。だからファッション誌などでも『今年のトレンド特集』などができるのです。しかし、このやり方では必ずしも顧客の感性と合致するとは限りません。
最近ではInstagramやTwitterなどのSNSや、ファッション専門のアプリなども発達してきており、特に若い世代ではモデルや俳優の投稿を見て服を買う人も増えているようです。
 
そこで新たに取り入れられたのが「SPAモデル」というやり方です。
SPAとは“speciality
retailer of private lavel apparel”の略で日本語に訳すと“アパレル製造小売業”となります。
これは、アパレルメーカーが、自社企画ブランドを開発し、出店し、消費者に販売するというモデルで、主にGAP、ユニクロ、H&Mなどのファストファッションブランドに取り入れられています。
SPAモデルの特徴は
                                    POSデータを参考に売れ筋商品を把握
それにあわせて商品を開発、生産
在庫の余りの削減や、自社で価格を決めることによる売上の見通しが可能
となります。
 
このことからSPAモデルを取り入れているファストファッションブランドで取り扱われている商品を購入すれば(生産の速さ重視のためデザインは単調ですが)とりあえず「ハズレ」はないということになります。
しかし同時に多くの人に求められているアイテムということでもあるので「量産型」になってしまうかもしれません。そこで、少し高めのお店で一つお洒落なものを購入してあわせてみるといいかもしれないですね。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です