非日常カフェ

こんにちは!POOL入れたら容量が減ってご機嫌な、3年出本です!

みなさんは、コンセプトカフェに行ったことってありますか?
いまや、日本でも様々な都市にみられる、メイド喫茶もコンセプトカフェの1つの種類です。
カフェに独自の一貫したテーマをつけて、そのテーマに沿った内装や、メニューを提供する所を主にコンセプトカフェとよび、様々なカフェがみられます。

「kawaii cafe」の画像検索結果「kawaii cafe」の画像検索結果

上の2つの画像はKAWAII MONSTER CAFEの内装と料理の一例でこのカフェは、きゃりーぱみゅぱみゅさんなどを担当しているアートディレクターの増田セバスチャンさんがプロデュースしていて、料理も内装も店員さんまでがカラフルでポップなものになっています。

「ヴァンパイアカフェ」の画像検索結果「ヴァンパイアカフェ メニュー」の画像検索結果

このカフェは新宿にあるヴァンパイアカフェのものでこちらも、圧倒的なヴァンパイアの世界観を再現しています。

他にも不思議の国のアリスなどの本がテーマのカフェや、アニメやゲーム、漫画とコラボしたカフェ、動物や書籍手芸など飲食とは関係がないものがテーマのカフェなどさまざまなカフェがあります。メニューにもコンセプトにあった名前が付けられたりすることも多いため、どっぷりとそのカフェの世界観に浸ることができます。

ただ美味しいものを提供するだけの場所としてのカフェではなく、何かテーマを含ませることで他のカフェと大きく差別化を図ることができます。
また話題性があり、SNSなどでクチコミなどが広がりやすく店の雰囲気も伝わりやすい思います。

しかし、オリジナリティーのある空間が提供されているため、利用客はただ食事をするために入店するのではなく、ある種のエンターテイメント性や非日常的な体験を求めて観光的に利用することが多いため、頻繁に利用する顧客を得ることが難しいことが考えられます。

KAWAII MONSTER CAFE ホームページ
VAMPIRECAFE ホームページ
上の2つのカフェはホームページも少し凝っているのでぜひ見てみてくださいね。

参考 http://www.fehemp.net/concept.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です