あのフリー素材もウェブ広告の恩恵!?

こんにちは!3年の菅野です!

今日の通学中いつも通り電車に乗ってボーッと車内広告を見ていたら某人気フリー素材に遭遇しました。某人気フリー素材といえば何を思い浮かべますか?おそらくほとんどの人が「いらすとや」を思い浮かべたのではないでしょうか。

いらすとやは、イラストレーターのみふねたかしさんが運営する無料イラストを提供するサイトです。見たことない人はいないと言っても過言ではないぐらいあらゆるところで見かけるいらすとや。個人的な使用はもちろん、法人でも商用でも使用できるんですね。Go To トラベルが発表された際の説明資料にも使用されており、当時「政府もいらすとや使うんだ!」と思った記憶があります。

いらすとやはフリー素材なので、基本的にはイラストの使用による収入はありません。ではどのように収入を得ているのでしょうか?

 

いらすとやの収入は主に①HPのアドセンス広告、②フリーミアム、③素材を使用した商品の販売、④イラストレーターとしての仕事依頼の4つあります。

まず1つ目のHPのアドセンス広告とは、ウェブサイトを見ているとよく出てくるクリック報酬型広告のことです。あれがいらすとやのサイトにも出てきて、サイトを訪れた人が広告をクリックすると収入が入るというものです。

2つ目のフリーミアムとは、基本的なサービスは無料で提供し高度な機能を有料で提供するというビジネスモデルです。いらすとやでは基本的に素材の使用は無料ですが、高解像度画像や営利目的での20点以上の素材使用については有料で提供しています。

3 つ目の素材を使用した商品の販売とは、下の写真のようなグッズやLINEスタンプのことです。

私自身も他の企業とコラボしたいらすとやの無料スタンプを使用しています。

4つ目のイラストレーターとしての仕事依頼は、無料では提供されていないデザインを特別に使用したい人がみふねたかしさんに依頼して有料で素材を作ってもらうというものです。

個人的にいらすとやの収入源は先ほど紹介した中の、③素材を使用した商品の販売と④イラストレーターとしての仕事依頼かと思っていたのですが、調べてみたところWeb広告とフリーミアムからも収入を得ているようでした。特にWeb広告に関しては制作開始時から今まで1番の収入源となっているようです。

 

気軽に調べてみたいらすとやですが、様々な収入方法のおかげで私たちは無料で素材を使えているという画期的なビジネスモデルだったので紹介させていただきました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

<参考文献>

https://www.irasutoya.com/

https://www.tousaiblog.org/irasutoya-nazemoukaru

https://note.com/naikeljackson/n/n2ee2fbf28b63

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です