CMでよく見るラクスルって?

こんにちは!新3年の稲村陽菜です。これからよろしくお願いします。

今回私はテレビCMでよく目にしたラクスルについて取り上げようと思います。

ラクスルとは、ネットで印刷物を注文できる印刷通販サイトです。

 

はじめにこの企業についてSTP分析を行います。

ラクスルは20万部の大量注文も取り扱うほどとてもビジネスに向いており、上のロゴからもわかるように、働く人をターゲットとしています。

そして、価格の安さをウリにするのはもちろんのこと、『誰でもが簡単に印刷できる』という点で、他社との差別化を図っています。

 

次に4P分析を行います。

・Product(製品)

すべての印刷を、経験豊富でモノ作りに長けたパートナー印刷会社に委託することで高い品質を実現しています。またラクスル基準を設け提供する商品に統一性を持たせています。

・Price(価格)

ラクスルは印刷機を持っておらず、全国の印刷会社と提携し常に最適な工場で印刷を行うことで、とてもリーズナブルな価格となっています。

・Place(流通)

ネットでデザインの制作から、印刷の注文、希望によっては「新聞折り込み/ポスティング」のサービスも注文でき、気軽に利用できます。

・Promotion(販売促進)

ラクスルは、「テレビCM×リアリティ」を重視しています。登場人物を実際にラクスルの顧客にすることで、CMを見た人に自分ごとにしてもらおうとこだわりを持っています。

 

 

 

以上から、ラクスルは低価格・高品質を実現し、ネットで簡単に注文できる印刷通販サイトとして急成長している企業であることがわかりました。

 

改めて、ラクスルのCMに注目して見てみようと思います!

 

参考URL

https://raksul.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です