リベラにスイッチ!

こんにちは!小田です。

自宅にずっといるとついついお菓子に手が伸びてしまう…なんて悩みありませんか?私は毎日そんな誘惑と格闘しています!

そこで今回はグリコのリベラというチョコレートのSTP・4P分析を行います。リベラは機能性表示食品であり、脂肪と糖の吸収を抑える効果があります。(*1)

まずはSTP分析を行います。

チョコレートは老若男女から愛されていますが、リベラは健康志向が高い、働く若い女性にターゲティングしています。下の図は、市販のチョコレート菓子の市場を「味」と「ヘルシーさ」の2軸で表しました。リベラは甘くてヘルシーな製品としてのポジショニングを行っています。

次に4P分析を行います。

product

一般的なチョコレートとは違い、難消化性デキストリン(食物繊維)が入っていて、脂肪や糖の吸収を抑える効果がある機能性表示食品です。ダイエットなどでチョコレートを食べるのを我慢している若い女性にも手に取りやすい商品です。ジップ付きの小袋で、底のマチのおかげで自立するため、デスクに置いても邪魔になりません。仕事の合間にも食べやすいパッケージになっています。

price

他のチョコレート菓子と大きな値段の差はありません。他の機能性チョコレートと比べると比較的安いです(*2)。

place

コンビニエンスストアやスーパーマーケットで手軽に購入できます。働く女性がランチのついでに買いやすいと考えられます。

promotion

主にCMやWebムービーで宣伝を行っています。Webムービーは「仕事の間に、お菓子食べちゃう。」「夜に限って甘いものが食べたくなる。」など日常生活でチョコレートが食べたくなるシーンをあげて、「でもチョコはリベラなんで」とリベラなら我慢せずに食べられることをアピールしています。

 

私は「リベラなら食べて良いかな!」とリベラを食べながらこの分析を行いました。(お菓子の誘惑に負けています…)このようなヘルシーで甘くておいしいお菓子がたくさん開発されて欲しいと一消費者として思っています!

 

参考

*1https://cp.glico.com/libera/index.html

*2https://www.asahi.com/articles/ASLB56R90LB5PLFA00P.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です