『日清旅するエスニック』のSTP・4P分析

こんにちは!水谷です。

さっそくですが、『日清旅するエスニック』「匂わせたい 篇」のMVがとても良いので見てみて下さい!

 

0:54からネタバレするのですが、それまで私は気づきませんでした(笑)

そこで、今回は『日清旅するエスニック』のSTP・4P分析を行っていきたいと思います。

 

STP分析
Segmentation

即席麺の市場を性別と世帯規模で、下図のように細分化します。

 

 

Targeting
細分化された市場から参入する市場を決定します。色が付いている部分が参入するセグメントです。

 

図のようにターゲットを絞ったと考えた理由として、「日清旅するエスニック」シリーズは、女性を中心に人気で、MVのターゲットもSNSを使う女性です。また、具付き3食パックの袋麺とカップ麺で販売されており、袋麺では5食入りでの販売が多いからです。

Positioning
参入する市場の中で、競合と差別化をして、製品のポジショニングを行います。
「日清旅するエスニック」シリーズは、トムヤムクンとグリーンカレーの2種類の味です。
醤油や塩などのラーメンの味をメジャーなものだとすれば、トムヤムクンやグリーンカレーはマイナーです。また、1食当たり300kcal未満と低カロリーなので、下図のようになると考えました。

 

4P分析
STP分析から導いたターゲットにしている顧客:本格エスニックを低カロリーで楽しみたい、SNSを使用している女性

Product:「日清旅するエスニック」は、自宅に居ながら簡単調理で本格エスニックが味わえる商品です。そのため、具付き3食パックの袋麺とカップ麺で、それぞれトムヤムクンとグリーンカレーで展開されています。またノンフライ麺を使用することで300kcal未満となっています。

Price:価格に差はほとんどありませんでした。袋麺では「あなたにご褒美」、カップ麺では「おうちでカンタン旅気分」とパッケージに書かれているので他の製品と比べて高い価格設定かと思っていたので意外でした。

Place:スーパーやオンラインストア等で販売されています。

Promotion:『日清旅するエスニック』では「ここにあるよ」と「匂わせたい 篇」の2つのMVがYoutubeに載せられています。「ここにあるよ」ではミュージカル『刀剣乱舞』で人気の俳優を起用し、「匂わせたい 篇」ではSNS女子あるあるをネタにしたMVとなっているので、ターゲット顧客に合わせてプロモーションしています。私はTwitterで話題になっていたのでこの商品の存在を知りました。

 

おわりに
私もエスニック料理が大好きなので、今度スーパーに行ったときに探してみます!

参考サイト

https://www.nissin.com/jp/news/7691

https://www.nissin.com/jp/news/8539

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です