人気のひみつ?

こんにちは!3年の鮎澤です。

今回は、人気チョコレート菓子のブラックサンダーについて取り上げます。

(ブラックサンダーファンサイトより)

7月12日に、ブラックサンダーシリーズから「ブラックサンダーひとくちサイズ 糖質 50%OFF」が新発売されました。近年の消費者の健康志向の高まりや、“コロナ太り”の声を受け、ブラックサンダーの食感やボリューム感はそのままに、食物繊維を含んだ全粒粉ビスケットなどを使用し、罪悪感少なく楽しめる商品になっています。

このほかにも、ブラックサンダーシリーズからは、高カカオやプロテイン配合など、社会のニーズに合わせた多様なラインナップを取り揃えています。今では、年間販売本数2億本を超えるほどの人気を誇りますが、発売当初は販売不振のため生産終了になるなどの苦悩がありました。そこで、現在の人気ブランドに至るまでに、有楽製菓が行った戦略をいくつか紹介したいと思います。

 

一つ目は、効果的なパッケージリニューアルです。

(筆者作成)

ブラックサンダーは発売開始から現在まで6回にわたりパッケージリニューアルを行っているのをご存じでしたか?このように並べてみると、1994年と2020年の差は歴然ですが、特に2017年以降は配色やデザインに大きな変化はなく、言われなければ気が付かない程度です。今まで築いてきたブランドイメージなどを維持しつつ、丁度可知差異をうまく考慮しながら新しさを取り入れることに成功しているといえます。

 

もう一つは、「義理チョコ文化」の推進です。バレンタインシーズンはチョコレートメーカーにとって重要ですが、ブラックサンダーは駄菓子であり、一個30円という価格からバレンタイン商戦には加われずにいました。しかしその安さとブランドイメージを逆手に取り、「一目で義理とわかるチョコ」として日本の義理チョコ文化を応援する戦略に出ました。2014年に東京駅に義理チョコ専門店「ブラックサンダー義理チョコショップ」をオープンさせ、以来バレンタインシーズンに期間限定で出店しています。

(ブラックサンダーファンサイトより)

イベントでの販売商品は、通常商品のほか、義理チョコにちなんだ「ブラックサンダー ギリシャヨーグルト」や、一つ3000円の「至福の生ブラックサンダー」などさまざまです。バレンタインは文化的な意味をもつ消費の一つであり、ユニークな発想でその消費行動を後押ししているといえます。

(ブラックサンダーファンサイトより)

 

このように、ブラックサンダーはさまざまな戦略から他社製品との差別化を図り、顧客を引き付けていると考えられます。これからも一消費者として、“日本一ワクワクする駄菓子屋”を目指したユーモア溢れる商品を楽しみにしたいと思います。ブラックサンダーはアイスもとっても美味しいので暑い夏にぜひ!!!
ご覧いただきありがとうございました!

 

【参考文献】

黒岩健一郎・水越康介(2020)『マーケティングをつかむ[新版]』有斐閣.

松井剛・西川英彦(2020)『1からの消費者行動<第2版>』碩学舎.

ブラックサンダーとは | ブラックサンダーファンサイト (blackthunder.jp)

ブラックサンダーの歴史 | ブラックサンダーファンサイト (blackthunder.jp)

トップメッセージ – 企業情報 | 有楽製菓 (yurakuseika.co.jp)

もらう男性は複雑?義理チョコ専門店が登場 | 食品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です