コインランドリーで自分時間

こんにちは!3年生の金平です。

本日は、「Baluko Laundry Place」というコインランドリーを紹介します。

コインランドリー利用時、その場で終了するまで待っているのは、時間がもったいないように感じてしまいます。また、従来のコインランドリーは狭くて薄暗いイメージが強く、待っているのが苦痛に感じることもあるでしょう。とはいえ、一旦帰宅するのも盗難の危険などがあり、怖いですよね。

しかし、「Baluko Laundry Place」を利用すれば、時間を持て余すことなく、洗濯をすることが可能です。
なぜなら、このコインランドリーにはカフェが併設されているからです!

(画像:Baluko Laundry Place|Café ー 洗濯の待ち時間も、おいしいコーヒーで豊かな時間に。 | Baluko Laundry Place)

美味しいコーヒーを飲んだり、食事をしながら、ゆったりと待つことができます。加えて、カフェにはWi-Fi環境も完備されているので、学生の方が課題をしたり、社会人の方が作業をするのにも良さそうです。
また、人が多く集まっているコインランドリーならば、盗難の心配も軽減されるのではないでしょうか。

従来は、洗濯物を洗うということが主な目的となり、コインランドリーに出かけていた方が多いと思います。家庭では洗うことが難しい大型の洗濯物を洗う、雨でずっと洗えていなかった洗濯物を洗うなどといった目的です。
もちろんそれでも顧客は獲得できますが、それだけでは、店舗を選ぶ要因が「家から近いこと」だけに絞られてしまうと思います。しかし、カフェが併設されていることで、美味しいものを食べる、自分の趣味に時間を使う、課題をする、作業をするなどといった、自分時間の”ついで”として、コインランドリーを利用することが可能になるのではないかと考えます。つまり、コインランドリーを利用する主な目的が、「洗濯をすること」から「自分の時間を過ごすこと」に置き換わったということです。

カフェを併設するだけで、今までのターゲットとなる顧客の獲得に加えて、
①盗難などの、コインランドリーのマイナスなイメージの軽減
②多少遠方に住んでいる人々に対しての利用の動機付け
③洗濯をすることを主な目的としない新規顧客の獲得
が可能になると考えました。

また、カフェを利用せず、一度帰宅する場合でも、ウェブページから残り時間を確認することができ、”もったいない時間”を減らすことができます。

さらに、「忙しく時間がない方・洗濯嫌いの方・衣類をずっと大切に着たい方」向けに洗濯代行サービスを提供しており、新規顧客の獲得に力を入れていることがうかがえます。

「帽子、革製の靴、着物、バッグ」などの特殊クリーニングもできる他、スニーカーを洗うこともできるそうで、とても便利なので、おでかけついでに一度利用してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(参考)

「Baluko Laundry Place ホームページ」(Baluko Laundry Place|洗濯ならバルコ ランドリープレイス)  4/17参照
「じゃらんニュース 最新の「コインランドリー」はこんなに進化していた!おしゃれでキレイは当たり前【東京】」(最新の「コインランドリー」はこんなに進化していた!おしゃれでキレイは当たり前【東京】|じゃらんニュース (jalan.net))  4/17参照

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です