新しいうどんの食べ方

こんにちは、3年の高見です!

今回は丸亀製麺のシェイクうどんを紹介していこうと思います。2023年5月に発売されてからいろんな意味で話題になっていたのでご存じの方も多いと思います。

透明のカップに麺と具材が入っており、シェイクしてから食べるという斬新なものでしたね!シェイクうどんはドライブスルー店舗の専用メニューとして開発されましたが、それだけではもったいないと感じて全店舗に展開しました。そのメニューも唐揚げやカルボナーラなど、従来の丸亀製麵からは考えられないようなものとなっています。

コロナ禍での消去法で選ばれていたテイクアウトから、「楽しさ」や「わくわく感」といった体験を得られる新時代のテイクアウトを目指していたシェイクうどんは、販売から2ヶ月半で250万食を突破する大ヒット商品となりました。この背景には、従来のメディア戦略の転換があります。

まずはメインターゲットの設定であり、これまであまり丸亀製麺を利用していなかった若年層や女性に設定しています。それに伴い、YouTubeやSNSへの投資を強化し、Tictokへの投稿も積極的に行っています。テレビCMも従来より明るいものに変えていきました。

そして大きな違いとして、リアルイベント実施の強化があります。シェイクうどんのリリースに合わせて渋谷の109とマークシティ、大阪の梅田で大規模なサンプリング企画を実施し、約1万食のサンプルを配布しました。その様子や感想をSNSに上げてもらったり、ニュースなどのメディアを通して拡げたりしました。

ちなみに僕も買ってみましたが、麺の食感はそのままで、出汁がよく絡んでおり美味しかったです。皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?

〈参考文献〉

https://jp.marugame.com/menu/marugameshakeudon/index.html

https://xtrend.nikkei.com/info/09/00070/063000045/

地方創生のモデルケース 馬路村

こんにちは!3年の三瓶です。

都市部への人口流入が進む中で、政府は様々な政策を打ち出しています。その一つが、「地方創生」です。今回は地方創生のモデルケースとして馬路村が行っている事業を取り上げ、紹介したいと思います!

馬路村は人口約850人の高知県の東部にある小さな村です。村の96%が森林ということから林業で栄えていましたが、昭和20~30年にかけて次第に林業は衰退していきました。その結果、人口は村からどんどん流出していきました。馬路村は新しい産業への転換を求められたのです。

そこで馬路村が注目したのは「ゆず」でした。

これは高知県でのゆず消費量が高かったことに起因しています。しかし、他自治体も同様にゆずの生産をはじめ、県内でのゆずの供給量が過多になってしまいました。そのため、馬路村はいち早く県内だけではなく、県外にも販路を伸ばすことになります。

県外でのPRは最初こそ難航するものの、「村自体を売り込む」ことで徐々に売り上げを伸ばしていきました。馬路村の「田舎感」つまり「自然しかなく何もない」というイメージを押し出してPRすることで、消費者に商品への愛着を持ってもらうことに成功しました。

実際にどのような商品があるのでしょうか。代表的な商品として2つ紹介します。

一つ目は「ごっくん馬路村」というゆずドリンクです。(画像右)この商品は蜂蜜とゆず果汁を使用しており、ゆずの清涼感と蜂蜜の甘さが非常にバランスの良いです。

二つ目は「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」です。(画像左)この商品は1988年に西武百貨店が開催した「日本の101村展」で金賞を受賞し、馬路村発展のきっかけとなりました。我が家では常備しています。鍋やサラダ、焼き魚など幅広い料理で大活躍してくれます。

また紹介したように馬路村ではゆずそのものを売るのではなく、ゆずの加工品を取り扱っているという点もポイントです。これにより、有機栽培でゆずの見栄えを気にせず生産することができます。

現在馬路村では年間30億の売り上げを誇っており、地方創生のモデルケースとして様々な分野から注目されています。個人的には、田舎感を売り出し「村のブランド化」を進めたことが成功の鍵なのではないかと思っています。最近では化粧品の開発にも力を入れており、今後の動向が楽しみです。通販でも購入できるのでぜひ買ってみてください。

【参考】(2024/05/01確認)

“地元愛”が成功の秘訣 ゆずの村おこし、年商30億円|特集|NECネクサソリューションズ (nec-nexs.com)

ユズで村おこし:人口900人で年間30億円稼ぐ村 | nippon.com

ゆず 馬路村農協【公式通販】 (yuzu.or.jp)

「おいしいだけじゃない」チョコレート?

こんにちは!3年の笹井です!
最近食べ過ぎていると思いつつも、甘いものを食べるのがやめられない!
前回に引き続き、私が最近食べているチョコレートのうちの一つを紹介します。
今回は私の一番お気に入りのチョコレートです!

それがこちら

グリコ「LIBERA」です!

一口サイズで、手につきにくくて、パッケージの口が閉じれる、持ち運ぶのにぴったりな甘くて美味しいチョコレートです。

けれどこのチョコレートはパッケージにある通り、「脂肪と糖の吸収を抑える」成分が入っている機能性表示食品なんです!

「LIBERA」に含まれる「難消化性デキストリン」という成分は、とうもろこしのでんぷんから作られた水溶性の食物繊維で、同時摂取した脂肪や糖は腸で吸収を邪魔する作用が報告されています。

「LIBERAは、働く女性のちょっと気になる体の悩みをケアする成分を配合した機能性表示食品のチョコレートです。」(LIBERAブランドページより)

LIBERAは、健康を気にする働く女性をターゲットにしており、チョコレートも一口サイズで手につきにくく、パッケージにはジップが付いているので数日に分けて食べることができるので食べ過ぎ防止にもなるといった、働く女性に嬉しい工夫がされています。

チョコレートが食べたい!けど、どうせ食べるなら「おいしいだけじゃない」チョコレートがいい!そんな時はグリコのLIBERAを試してみてはいかがでしょうか。

参考文献(最終アクセス日4月24日)
LIBERA(リベラ)|【公式】江崎グリコhttps://www.glico.com/jp/product/chocolate/libera/

森永ビスケットの訳あり品

こんにちは。3年の齋藤です。

今回は森永製菓の「訳ありチョコチップクッキー」、「訳ありムーンライト」を紹介します。

「訳ありチョコチップクッキー」、「訳ありムーンライト」とは、その名の通りチョコチップクッキーやムーンライトの製造過程で生じた割れてしまったり、菓子粉が付着してしまったりした訳あり品を詰め合わせて商品としたものです。

「訳ありムーンライト」は昨年からネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」にて販売されており、「訳ありチョコチップクッキー」は明日424日から同サイトで販売開始されます。

「訳ありムーンライト」の販売開始後、食品ロス削減に取り組む姿勢を評価する声が多く寄せられるなど、大きな反響があったそうです。

ムーンライトやチョコチップクッキーのような元々知名度や人気がある商品の訳あり品を販売することによって、訳あり品への注目が集まりやすく、食品ロスについて考える人も多くなるのではないかと思うため、森永製菓のこのような取り組みは森永製菓の収益などだけではなく、社会的にも良い影響をもたらすことが期待できると感じました。

これらのクッキーの訳あり品について調べてみて、今後、ネット通販だけではなく、スーパーやコンビニなど店舗での販売もしてほしいなと思いました!

【参考】

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2404/23/news026.html

枕で最高の睡眠を目指せ!!

こんにちは。三年の源です。

突然ですが、皆さんは枕にこだわりはありますか?僕はどんな枕でも眠れますが、なかには自分の枕じゃないと眠れないという方もいると思います。そんな枕ですが睡眠時には首を支えたり寝返りをサポートするなどの機能があり、枕が合っていないといびきや肩こり等の身体の不調を招いてしまう原因になってしまうほど大事なモノなんです。

そこで今回は、自身の身体に合った枕を制作できる「じぶんまくら」のオーダーメイド枕について紹介したいと思います。

「じぶんまくら」では仰向け寝・横向き寝どちらにも対応した枕の型が3つ用意されており、それぞれの枕についている14(もしくは18)のポケットにより一人一人に合わせた高さを達成します。オーダーメイドの枕を作るにはまず、機械により体の正面・横・背面を撮影し身体のゆがみ等をチェックしたり、自然な正常立位姿勢を測定することでその人の体型タイプを分類します。その後に測定したデータやカウンセリングを基に、熟練のスタッフが枕の中に入れる中材を選び枕に入れます。その後に実際に寝てもらうなかで高さなどを調整し、最適な枕を作っていきます。また「じぶんまくら」ではメンテナンスがずっと無料なので、製品受け渡し後も安心して使用し続けることができます。

人々の健康意識が向上しヘルスケア分野の成長が予測される中、人生の三分の一にも達しすべての人に関連する睡眠。皆さんも自分に合った枕を制作して最高の睡眠と健康、どちらも手に入れてみてはいかがでしょうか。

【参考】

じぶんまくら/オーダーメイドで自分にぴったりの枕に|じぶんまくら公式サイト (jibunmakura.com)

枕の正しい選び方は高さと素材が重要!実際に診断してぴったりの枕を探そう。 | ネムリウム 布団・枕・寝具の西川公式ショップ (nishikawa-nemrium.jp)

snsで話題になってるから飲んでみるかのお酒

こんにちは、3年の峯です。

今回はsnsで話題に色んな意味で話題になっていた缶チューハイが個人的に面白い商品だなと感じたので少し深掘りして調べてみることにしました。

まずこのお酒は原宿にある「友達がやってるカフェ/バー」とサントリーが共同開発したもので、その大きな特徴としてネーミングが挙げられると思います。具体的には「あの田中が一杯目に必ず飲むやつ」、「今日はもう終わりでいいじゃんのお酒」(ジントニック)「スペイン旅行でめっちゃ美味しかったお酒」、「飲むと人のことを褒め始めてしまう酒」(サングリア)など様々なネーミングが付けられています。

このネーミングは「友達がやっているカフェ/バー」のコンセプトをもとに付けられている。その「友達がやってるカフェ/バー」とは店員が友達として接客するカフェ/バーで、ご来店したお客は「来てくれたんだ!」などと出迎えられ、店名の通り、友達のバイト先に遊びに行っているような感覚を楽しめる。

オリジナルメニューでは「いつも飲んでるやつ」と頼むと、「あ、〇〇ね」と勝手にメニューを決められたり、メニュー名に「大変そうだから簡単なので大丈夫だよ(ドリップコーヒー)」「たしかラテ美味しかったよね?(カフェラテ)」など頼むのが楽しくなるユニークなドリンクが揃っており、お昼はカフェ、夜はバーという営業形態で、一日を通して「原宿で友達がやってるお店」に遊びに行く体験を提供しているお店である。

このお店はカフェで飲食を楽しむという要素とメイドカフェやコンカフェのようにロールプレイングを楽しむという要素が上手にマッチして、オリジナリティを確立している。実際私もこの缶チューハイを飲んだ後に2件目として友達が働いているバーに遊びに行ったが、普通の居酒屋では感じることのできない居心地の良さを体感したことでこのお店の需要を肌で感じることができた。

本商品はそのような世界間を自宅でも体験してもらおうというコンセプトのもと製作されており、シンプルにアルコール飲料としての需要とは別にエンタメ性としての需要も含まれていることが面白いと個人的に感じました。

ちなみに味はそこそこ美味しかったです。(ジントニック)

参考

 

 

痛いスキンケアが今話題?!

皆さん痛いスキンケアって聞いた事はありますか??
最近、スキンケアの世界では新たなトレンドが広がっています!それが、痛いけど効果絶大と言われている、VTコスメのリードルショットです。
VTコスメのリードルショットシリーズは、Qoo10のメガ割などで常にランキング上位にいるので聞いた事がある人も多いかもしれません!
この革命的なアイテムは、肌トラブルを根本から解消し、透明感あふれる美肌を手に入れることができると話題沸騰中です!
今回は、そんな痛いスキンケアで話題のVTコスメのリードルショットについて詳しくご紹介します。

1. VTコスメのリードルショットとは?

VTコスメのリードルショットは、高濃度の有効成分を配合した美容液です。その名の通り、肌に塗布するときに少し痛みを感じることがありますが、その効果は絶大です。肌の奥深くまで有効成分が浸透し、肌トラブルを改善してくれます。

2. 効果的な使い方

VTコスメのリードルショットは、通常の美容液と同様に、洗顔後の肌に適量を塗布してください。痛みを感じる場合は、肌が敏感な状態である可能性がありますので、軽くマッサージするなどしてなじませると良いみたいです!

3. おすすめの使い方

VTコスメのリードルショットは、特にニキビやシミなどの肌トラブルが気になる部分に重点的に使用すると効果的です。また、毎日のスキンケアに取り入れることで、肌全体のコンディションを整える効果も期待できます。

4. 注意点

VTコスメのリードルショットは、高濃度の成分を含んでいるため、肌に刺激を与える可能性があります。初めて使用する際は、パッチテストを行い、異常がないことを確認した上で使用してください。また、肌が敏感な方や肌トラブルがある方は、事前に医師に相談することをおすすめします。

実際に私もリードルショットを使用しているのですが、、最初は結構痛かったです!!笑
まだ使い始めたばかりなので今は効果が出るのを楽しみにしています!
肌トラブルに悩む方や美肌を目指す方には、ぜひ一度試していただきたいアイテムです!

〈参考文献〉

VTcosmetics

https://m.vtcosmetics.jp/article/qa/6/3244/

VTcosmeticsrakuten

https://item.rakuten.co.jp/vtcosmetic-official/vtpd40018/#

 

ファミリーマートの差別化戦略

みなさんこんにちは3年の飯島です!

私は普段ファミリーマートで働いているのですが、みなさんの好きなコンビニはどこでしょうか?もちろんファミリーマートですよね。

今日はそんな私が働くファミリーマートの魅力を皆さんがよく使うであろうセブンイレブンと比較しながら紹介したいと思います。

まず1つ目はコラボ・フェア商品です。ファミリーマートでは、しばしばアニメや他社とのコラボ商品やスイーツ部門におけるフェア商品が販売されます。直近で言うと、劇場版ハイキュー!とのコラボ商品やプリンスイーツフェアなどがありました。

このようなコラボ商品やフェア商品などを販売することでセブンイレブンとの差別化を図っていると考えられます。

2つ目はポイントの溜まりやすさと種類の豊富さです。ファミリーマートでは、楽天ポイント・Tポイント・dポイントの3つのポイントを貯めることができます。しかしながらセブンイレブンでは、これらのどのポイントも貯めることができません。普段楽天ポイントを使っている私にとってほぼ毎日使うコンビニでポイントを貯めることができるのはとても魅力的であると言えます。

最後に3つ目はセルフレジの有無です。セブンイレブンでは未だにどこのレジも有人でやっているとこがほとんどです。しかしながらファミリーマートでは多くの店舗でセルフレジが設置されており、私が働く店舗ではセルフレジで現金も使うことができます。朝の忙しい時間帯や混雑時においてセルフレジはとても便利ですし、なにより人と会わずに気軽に買い物したいスッピンの女性などにとってもとても魅力的です。

まだまだファミリーマートにはこれら以外にもたくさんの魅力がありますが、とりあえず、好きなコラボ商品やスイーツフェア商品が出た時、ポイントを貯めて節約生活を送りたい時、とにかく急いでいる時、夜中にお腹減ったけどなるべく人に見られたくない時は、ぜひファミリマートに優先的に行ってみてください。心よりご来店お待ちしております。

Netflixの経営戦略

こんにちは。3年の長尾です。

みなさんNetflixは入れてますか?

Netflixは入れていなくても、U-NextやAmazon Prime Video、DAZNなどのサブスクリプションを登録している人は多いのではないでしょうか。

単純に、たった月額980円であんなにもの膨大な数の作品を見れることに満足感とコスパのよさを感じるとともに、利益をあげれるのか疑問になっていました。単純に考えれば、月にたった1作品でも見れば映画館にいくよりも安くすみます。

Netflixは2007年に動画ストリーミング配信サービス開始したまだ歴史の浅い事業です。

にも関わらず、現在190カ国以上で合計2億3800万人の会員がいます。このうち、アメリカの有料会員数は8010万人です。

加入後の解約手続きを簡単にすることで、会員登録に対する顧客の心理的ハードルを下げることを成功させています。

またテレビ番組との差別化として、ニッチなニーズに対応しています。例えば万人受けを狙うテレビでは、放送できないような迫力のあるシーン、過激なシーンもあります。

それがユーザーの感性に刺さり、口コミなどを通じて、新しいユーザーを獲得しています。

Netflixは他社の映画やドラマ配信するストリーミング市場を切り開きましたが、時間が経つにつれて、HuluやAmazon Prime Videoといった競合が現れました。

そのような競合にユーザーを奪われないために、Netflixはオリジナル作品(Netflix Originals)の制作を開始しました。自社のプラットフォームにしかないコンテンツを作ることで、離脱防止と新規登録者の獲得を同時に図る戦略です。

コロナ禍で家にいる時間が増え、一気に会員が増大した背景もありますが、近年会員の数は伸び悩んでいます。

2023年度の第1四半期(1~3月期)決算を発表した。売上高は前年同期比3.7%増であったものの、営業利益は13.1%減でした。

このような事実を受け止めて、今後の展望としては、2025年にNetflix  Houseというコンセプトストアを2店舗オープンする予定だそうです。

ストリーミング事業を手がけるウォルト・ディズニー・カンパニーにはディズニーランドといったテーマパークがあります。Netflixもこれを模倣して、Netflix Houseを通じて、さらなるブランドの拡大を計画しています。

「香り」で挑むアサヒ飲料

こんにちは!3年の三本です。

皆さんアサヒ飲料の「颯」というお茶を見たことはありますか?

「颯(そう)」の主要ラインアップ

最近では自動販売機やコンビニでもよく見かけるパッケージかと思いますが、2023年4月から発売されたこの「颯」の立ち上げにあたり着目したのが「香り」で、これは約1万2000人を対象に実施した2年にわたる調査結果から得られた気づきであったといいます。緑茶は茶葉を発酵させずに作るのが基本ですが、「颯」では茶葉をしおれさせてわずかに発酵させたものを使用することで、すっきりとした香りを実現させています。そして、発売してから1年経ったころ、新たにCMが公開され、芸人のヒコロヒーさんとタレントの黒柳徹子さんが出演していました。

このCMではでは、二人が「味」や「香り」の好みについて交互に発言し、「香りが好き」、「香りが苦手」と、両極端な感想を言った後、ヒコロヒーさんが「みんな好き嫌い別れすぎじゃない?」とツッコミを入れます。すると黒柳さんが、「まあ!とってもいい商品じゃない!」とポジティブ発言をします。お茶のCMといえば、おいしそうに飲んで、良いところを伝えていくのがほとんどですが、ここでは「颯」の独特な味わいによる賛否両論な意見をあえてCMにして伝えることで、見ている人の興味を一層引き立てるものとなっていました。初めて見るCMだったのでとても興味がわき、飲んでみましたが私はとても好きな味でした!

皆さんもぜひ飲んで感想を教えてください!

参考文献

競合ひしめく緑茶飲料市場に「香り」で挑むアサヒ飲料 12年ぶり新ブランド「颯(そう)」 摘採後わずかに発酵させた茶葉が肝 (shokuhin.net)