DAZNの躍進
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こんにちは、3年の岩崎です。
私はサッカーが好きで海外の試合やJリーグをテレビなどでよく観戦しています。
ネットやテレビでJリーグの試合を観るとなると以前はスカパー!からでしたが、昨年イギリスの動画配信サービスDAZN(ダゾーン)が総額2100億円でJリーグの放映権を10年間獲得し、スカパー!から奪い取るという形になりました。
そこで今回は動画配信サービスを行っているイギリスのDAZN(ダゾーン)について4Pを使って分析してみたいと思います。
Product
DAZN(ダゾーン)はAmazonPrimeやNetflixなどと同じVODサービスで、契約してアカウントを作成すれば、国内外のサッカー、野球など年間6000試合以上のスポーツが定額で見放題になります。また今年からイングランドのプレミアリーグを毎節最大5試合、来年からはチャンピオンズリーグの放映権も獲得し、特にサッカーの分野で飛躍しています。
Price
価格は定額制で月額1,750円で見放題になります。
参考までにスカパー!は2,980円と1,000円以上高い設定になっています。
また、DAZNはdocomoと提携し、docomoユーザーは月額980円で利用することができるようになっています。
Place
DAZNのサービス自体2016年の夏にでき、ドイツ、スイス、オーストリアでサービスを始め、その後すぐに日本でも始まりました。今後も配信対象国を拡大すると発表しています。
Promotion
主にテレビCMで広告を行っていますが、docomoと提携しているためdocomoのテレビCMや店頭などでもプロモーションが行われています。
サービス開始から1年で国内の会員数が100万人を超え、その勢いから「黒船」とも称されています。今後も勢力を拡充していくと思いますが、現在ユーザーの増大からシステム障害や電波障害が頻発しているのでその部分を改善するとさらに市場を席巻できるのではと思っています。
ハッピーハロウィン
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ラグジュアリーブランド
どうもこんにちは、三年の小野です
皆さんに一つ質問です。
『いい商品』ってどういうものだと思いますか?
私は経営学を専攻しているので、『より質のよいものを、より低コストで提供できる』、これが真っ先に思いつきます。コストパフォーマンス、いわゆるコスパというものですね。
これがよければ多くの人に手にとってもらうことができ、より効率的である『いい商品』といえるのではないでしょうか?
と思っていたのですが先日見かけたネットの記事が興味深かったので紹介させていただきます。
神戸大学大学院の教授栗木先生がプレジデントオンラインで掲載されているものです。
今の日本企業のアプローチとそれに対する逆転の発想としてのラグジュアリーブランドを提示しています。
・今の日本企業
・ラグジュアリーブランド
安定ではなく希少性を、コスパではなくブランド自身を売りにし、求められるスタッフはそのブランドがどうであるか、なにが違うのかを知識と熱意を持って伝えなくてはなりません。
記事内では
・ネスレ(ネスカフェとネスプレッソ)
・サントリー輸入ワイン(カジュアルワインとファインワイン)
・トヨタ自動車(トヨタとレクサス)
が例として取り上げられています。
現状のブランドと並行してのブランド化は難しいですが、ほかに独立した部署を作ることで対応できるため、すでにコスパ戦略で優位な企業はチャレンジすることができると思います。しかし質的な面でいうと新規がより参入しにくいのではないかと感じました。
引用:
楽天の「バズる」戦略
![](http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/2/570/img_f21b8b05df310bb4f5e6ce194482864589315.jpg)
任天堂の戦略
任天堂はファミコンやゲームボーイなどの商品によりシェアを大きく占めていました。これらの発売された時期から約10年後にソニーのプレイステーションが発売され、任天堂から大きくシェアを奪い、この後に発売されたプレイステーション2は歴代最高の売り上げとなり、ソニーが任天堂のシェアを上回りました。
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以上のように今回は任天堂の視点で様々な戦略を見ていきました。ソニーのプレイステーションの登場により脅かされましたが、新しい市場を開拓して対抗するブルーオーシャン戦略をとったことにより一時は立て直したものの、やはり現在ではゲーム機自体があまり売れなくなっているため今後も厳しいものになると思います。これからの新たな戦略に期待していきたいと思います。
冬季限定チョコレート
しかし、期間限定の商品を定番として毎年販売し続けることによって、限定商品のメリットであるスノップ効果(希少性のあるものがほしいと思うこと)やバンドワゴン効果(売れている商品がほしいと思うこと)は薄れてきてしまうと考えられます。
乃木坂46の写真集が人気のワケ
こんにちは。3年の佐山です。
最近、うちの小野君も大好きな乃木坂46のメンバーの写真集がめちゃめちゃ売れているらしいので、そのわけをAKB48と比較をしながら考えたいと思います。
どれくらい人気なのかというと、乃木坂メンバーの白石麻衣の写真集が累計20万部を超えたそうです。これは、2000年代に入って初めてのことらしく、21世紀最大のヒットの写真集となっています。
なぜそんなにも売れたのか。
まず、AKBの特徴を抑えたいと思います。AKBは、「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、新しいアイドルの形として成長し、国民的アイドルと呼ばれるまでになりました。ファンによる投票で選抜メンバーを決めるなど、メンバーとファンの距離が近かったように感じます。
また、結成当初は「パンツ見せ集団」と呼ばれたほど露出が多いのが特徴で、ファンの多くは男性でした。
これに対して、同じアイドルと言っても、乃木坂46は違ったイメージがあると思います。乃木坂には主なコンセプトはなく、その分AKBとは違う路線でファンを獲得しようとしました。
乃木坂46には、ほかにも西野七瀬や齋藤飛鳥など人気のメンバーが多数います。彼らは、それぞれ専属のファッション誌を持っており、アイドルというより、モデルとしてのイメージが強い人も多いかもしれません。その結果、女子高生の間でも人気となり、ファン層の拡大に成功しています。
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このような清楚でおしゃれなイメージのある乃木坂のメンバーがAKBのような露出度の高い写真集を出すとなれば、ファンは食いつくに違いありません。しかし、現状売り上げがいいとはいってもこれは一時的なものにしか過ぎないのではないかと思います。今後、これまでの乃木坂のイメージを保ちながら売り出していくのか、それともイメージを変えてやっていくのか、注目していきたいと思います。
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ZARA
明治「ザ・チョコレート」
こんばんは!三年生の瓦井です。
今回は前からずっと気になっていた明治の「ザ・チョコレート」を紹介します。パッケージもおしゃれで高級感があり、とても目を引きますよね。なぜこの商品が人気を集めているのか4Pを使って分析したいと思います。
〇Product
ラインナップは8種類あり、カカオの含有量によってそれぞれ味わいが異なります。そして、形自体にも特徴があり、4つの模様が刻まれています。これにより、一枚でカカオの味わいを4回楽しめます。
〇Place
コンビニやスーパーマーケットなどで購入できます。
製造者がカカオ豆から板チョコレートまでを、一貫して手掛けるスタイルのことを「Bean to Bar」というそうですが、このような商品がチョコレート専門店以外から販売されるのは初めてで、近くですぐに購入できる気軽さが人気が出た一つだと思います。
〇Price
明治「ザ・チョコレート」の価格は220円~237円でした。ちなみに、例えば、チョコレート専門店の新宿伊勢丹にあるジャン=ポール・エブァンでは、入るのに1時間くらいかかり、板チョコレートは1,000円くらいするそうです。一方で、明治の定番のミルクチョコレートは100円くらいで、本格的なチョコレートとして「ザ・チョコレート」はとても買いやすい魅力的な価格だと思います。
〇Promotion
新商品が出た際には、TVCMを流しています。
また、箱のパッケージにイラストを描いたり、箱をリメイクしたりするのがSNSで流行しています。しおりにしたり、ノートを作ったりと様々なアレンジがされています。これは主にTwitterで流行していて、明治側の策略かは分かりませんが、おしゃれなパッケージのおかげで様々なかたちで宣伝され、人気に拍車がかかったようです。私自身もこの商品を知ったきっかけもこれでした。
パッケージのデザインがかわいい、おしゃれというものはよくありますが、自分なりにアレンジできるというのは新しいし、よりSNSに発信したくなりますよね。ですが、アレンジされたものばかり目にしてきて、商品の宣伝効果は高いと思いますが、私は気になりつつも、他の板チョコレートと何が違うかわからないし、センスもないので直接の消費行動に移らないのが現状でした。今回調べてみて、実際に買ってみようと思いましたが、私のような消費者にも他のチョコレートでは味わえない中身の部分も知ってほしいと思いました。
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/
https://matome.naver.jp/odai/2149765421015206501